水着着せたい(8m30d)

kozaru2005-01-15

休日なのでゆっくり寝て、タケに起こされる。午前中は家事をしながらのんびり。なんてことない一日。ちょうどお昼頃、武優もとっぷり寝てしまったのでリビングに敷いたマットで一緒に一時間ほど昼寝。起きるとすっかり定番になってきたたて抱っこですごい勢いでお乳を飲み続ける武優。オイオイそんなに飲んで大丈夫かいな?


車で、4駅ほど遠くのスポーツジムへ。ベビースイミングを始めてみようかなと思って、説明を聞きに行ったのだ。父さんも会員になっているジムなので割引がきかないかなぁと思ったがきかなかった。残念。でも、週4回くらいやっていてフリー出席制というのがいい。しかも月謝は同じでベビー体育というのもあって、両方参加できるらしい。まぁその分月謝は結構かかるから、悩みどころ。パンフレットをもらって帰ってきた。今度一日体験に申し込んでみるつもり。もう少し近くのスイミングスクールでも、どうやらベビースイミングやっているようなのでそちらにも話を聞きに行ってみようと思う。そうそう、ベビー水着のカタログも見せてもらったが、赤ちゃんは体が冷えやすいから男の子でもつなぎスタイルなのね!なんだかとってもかわいかった。
帰りの車の中で、武優はいびきをかいて眠ってしまった。結構長いドライブになったし、疲れたんだねぇ。眠りに落ちる前に、ちょっとぐずったのだけれど、ガーゼを顔にかけてやると、うは!って笑いながら取ることを発見。取ったガーゼをまたくしゃくしゃにしては武優の顔めがけて投げ続け、とっても機嫌よく眠りについてくれた。これは使える!また車でぐずったらやってみよう。


家に着くと途端に元気さ爆発。母さんがトイレで一息ついているのに、まっすぐやってきてはドアまで器用に開けて、中まで入ってきて母さんの膝でつかまり立ち。頼むからゆっくりさせてください・・・。その後も、夕飯&離乳食作りにいそしむ母さんの足元にきては、足につかまり立ちしたり、引き出しを開けてみたり。何度危ないと言い聞かせても、馬の耳に念仏。何度つまみ出してもすぐにUターンして戻ってくるし。仕方ないので熱くなっているオーブントースターにちょっと触れさせ、アチチだから駄目、と言ってみる。熱さに手をひっこめたので、いけるかな、と再びつまみ出すと、すぐにUターン・・・あぁ、駄目でしたか・・・と思いきや、そこから進むのにちょっと躊躇がみられた。(結局入ってきたんだけど)台所の入り口には柵をつけるべきなのか。悩む。
父さんにパス。しばらくすると、「ほんまよう動くなぁ」と疲れ顔。この相手を毎日だよ・・・と言おうと思ったが、「それが仕事やろ」と一蹴されそうなのでやめた。分かってはいるけど、休日はほとんど自分の時間に使える父さんが羨ましい。子供が生まれて本当に生活が180度変わっちゃったから、余計にそう思うんだろうな。まぁその分楽しみもたくさんあるんだろうが。


今日は夕飯準備に時間がかかって武優にちょっと寂しい思いをさせたのでチェアに入れずに抱っこしながらご飯を食べた。するとやはりテーブルにつかまり立ちでねらってくるので、食器に手の届きにくいところに移動。するとどうやら湯のみに興味を持ったようで、しきりに手を伸ばす。もう空になっていたので渡してやると、転がしてみたり、つかんでガンガンテーブルにぶつけてみたり、中をのぞきこんでみたりと大研究。ガンガンは危ないのでガンガンするたびに取り上げて、かろうじて手が届くくらいのところに置く。でも何度でも取ってやっぱりガンガンするのね・・・。(今日の写真)


寝かしつけてお風呂に入っていると、泣き声が聞こえた。あれれ、また起きちゃったよ。父さんが抱っこしてあやしてくれていたが、どうも夜の寝かしつけだけは母さんじゃないと駄目みたいで、声が裏返りながら必死で叫んでいる。顔を見せるとすぐに手を伸ばしてきて、指をしゃぶって寝る体勢に。何が違うのかね。そもそもなんで分かるんだろう・・・。赤ちゃんの認識能力ってすごい。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 青のりのおかゆ
    • 白菜、人参、ツナの豆乳煮
    • りんごすりおろし&りんごスライス(手づかみ用)
  • 2回目
    • ひじきといんげんのうどん
    • 長葱と鶏ささみの里芋あえ
    • きなこヨーグルト