いままで足りてなかった?(8m29d)

家捜しタケちゃん

父さん風邪気味で病院に行くため、今日は午前半休。(昨日から申請してきた)武優は起きるといつもいない父さんが寝ているのを発見、さっそく起こしにかかる。母さんが家事をしている間も、今日は病院から帰ってきた父さんの周りでちょろちょろして遊んでいた。ホントに父さんが好きなのね。


離乳食1回目、好きなはずのご飯を口に入れるとぐずる。赤ちゃんレストランとは相性があまりよくないらしい。海苔しらすポパイは大好評。


お昼からとなり駅まで買い物へ。午前中全然寝なかった武優、さすがに眠くなったらしくベビーカーで眠ってしまったが、30分もたたずに起きた。帰りに公園に寄る。またしても誰もいない。激しくきょろきょろする武優をベビーカーからおろして抱っこして歩き、今日もバイクに乗せて、逆上がりを2回練習・・・すると、ベビーカーがやってきた!2歳前の男の子とお母さん。武優は「あらー、かわいいお顔ね」なんて言われてご機嫌。男の子に挨拶しようとしたら、照れてお母さんの後ろに隠れちゃった。男の子は遊具で遊びにいってしまったので、武優をしばらく高い高いして喜ばせる。帰る時に挨拶すると、今度は男の子もニッコリ笑顔で手を振ってくれた。武優も、ちょっとだけブンブン手を振ってバイバイ。しかーし公園を出た途端に、真っ赤になってぐずりだした!ベビーカーなんてイヤだぁ、抱っこしろー、のぐずりだ。仕方ないので抱っこ紐で抱っこしてベビーカーを押す。しばらく行くと、ベビーカーの中で泣き叫ぶ女の子を乗せたまま、黙々とベビーカーを押して早足で歩くお母さんに追い抜かされた・・・。


風邪薬の睡眠薬効果も、服用3日目ともなるとすっかりなくなるらしく、昼寝をする様子も見せず、興味のあるものに突進しては遊びまくる武優。ハイテンションで遊んで、母さんのところにきて甘えて、また何かみつけてハイテンションで遊んで・・・を繰り返す。コラコラ、家捜しするんじゃありませんよ。そんなお行儀の悪い子に育てた覚えはありませんよ。イヤ笑ってる場合じゃなくて。(今日の写真)
遊んでいる間にゆっくりお茶を飲みながら今日発売のBaby-moを読めた。今月の特集は離乳食。量やメニューについての記事が興味深い。しかーし武優と同じくらいの子の離乳食を見ると、なんかすごい食ってんなぁ。こんな量食べるのか?しかもメニューがすんごい豊富!毎日こんなの作ってるのかなー。雑誌用じゃなくて?うっひょー。・・・と衝撃を受ける。


武優が割りといい子にしててくれたので、大人の夕飯と武優の離乳食をいつもより少し早目に作り始める。Baby-moの影響を受けて、離乳食はちょっと手をかけて、量も増やしてみることに。昨日手羽先を煮た時に切り落とした先っぽが残っていたので鶏がらスープを取ってみる。(さらに昨日の節約生活の三瓶の影響も受けて、スープを取った後、がらについている少ない肉やら皮やらを全部取って大人用のスープに加えてみる。めんどくさい上にちょっとしか取れなかった)武優には鶏スープで煮た野菜と作っておいたレバーペーストをホワイトソースであえて、粉チーズかけて、オーブントースターで焼いてグラタンを作成。これがとっても大好評。レバーが元々好きらしく、どんどん催促。ほうれん草も好きだし君は鉄分不足とは無縁だな。おかゆも何も混ぜない、ただ米を水でたいただけのまったくの白粥だったのに、パクパク食べる。そう、武優はかなりの米好きなのであった。パンやうどんやそうめんだと明らかに食べるペースが落ちてたもんな。どれも量は多目にしたのに、すっかり完食。しかもまだ催促してるし。そうそう、つかみ食べ用に、人参とバナナのスティックを用意していたんだった。ところが、つかもうと手を伸ばして触れた瞬間に、イヤ〜な顔して手をひっこめる。感触が嫌なのか?結局最後までつかもうとせず。食べさせてみても、ちょっとオエッとなってうまく食べられてなかった。まだ早かったか?この後お乳はゴクゴク飲んだ。もうすぐ9ヶ月になり、3回食。色々食べさせられるのが楽しみでもあり、面倒でもあり・・・。


薬。みなさんはどうやって飲ませているのだろう?離乳食が始まる前は、お白湯とかに溶かして飲ませていた。離乳食がはじまったら、上手に口を開けるようになったので、直接口にサラサラと・・・していた。が、ちょっと入れると口を閉じてモグモグしてしまうので、数回に分けないといけないのが面倒だった。以前、スプーンであげてみたら嫌がって食べなかったのだが、久々にチャレンジしてみたら上手に上唇でこそげとってペロッときれいに食べて(飲んで)くれた。おー、いいぞいいぞ!薬の後のお茶はいつも特にゴクゴクと上手にたくさん飲む。


大人の食事中は今日もラックの中で大人しくおもちゃで遊んでいた武優。終わったのでラックから出してあげるとさっそくつかまり立ちをしてはしゃぐ。この間デパートでもらったベビーアインシュタインのサンプルDVDをまた流してみたら、ちょっと興味を奪われた後、すぐにその興味はテレビの画像調整部(上手にふたをあけてた)とDVDプレーヤー(プレステ2)のリモコンへ・・・。


お風呂あがり。服を着せて、保湿剤塗って、耳垢取って、ついでに鼻くそも取ろうとしたらやはり猛烈に拒否された。諦めて綿棒を捨てに行っている間に一人で敷いてある布団によじ上って指をしゃぶって勝手に寝ていた。すごっ。親孝行な子だなぁ。久々に冷めてないお風呂に入ってあったまる。その後、一度起きたものの、母さんに突進してまた寝てしまったよ。そろそろお乳だというのに起きないね。離乳食たくさん食べたからかな。そういえばBaby-moの記事で、離乳食以外のおっぱいの回数はこの時期平均3回とあって驚いた。5回くらいあげてるよ・・・。ウムム。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 五目釜めし(明治BF 赤ちゃんレストラン)
    • 海苔しらすポパイ
  • 2回目
    • 白粥(固がゆくらいのかたさ) 80g強
    • 野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参)とレバーのグラタン(明治粉末BF 赤ちゃん村ホワイトソース 使用)
    • わかめ、しいたけ、かぶの鶏がらスープ
    • 人参スティック&バナナスティック(1本ずつしか食べず)