衝撃の1シーン(8m28d)

kozaru2005-01-13

よく寝た。夜12時くらいの授乳の次は、午前5時半。途中はちょっぴり「ううっ」とうめき泣きしながらも、指をしゃぶって浅い眠りを続けてくれた。・・・が、かなりたんがからむようで、どちらの授乳後にも、お乳を相当吐いた。まぁどちらの時も、前の授乳から時間が空いていたから、とてもおっぱいが張っていて、武優がゴクゴクと飲みすぎたというのもあるのだけれど、特に12時の時は噴水のようにゴボッと吐いたのでびびった。これで掛け布団は洗濯物行きになり、母さんの布団で二人で寄り添って寝た。・・・途中で「邪魔」って感じで手で押しのけられたけど。
起きるとすっかりご機嫌で、「あ!あ!」って呼ぶ。吐いた時に髪がぐっしょり吐いた乳で濡れたりしてくさかったので、パジャマのまま風呂場に連行してシャンプーする。服を着ているのに頭を洗われているのは相当不思議だったみたい。


昨日のサークルで大きい子に刺激されたのか、いつにも増して行動がアクティブだ。一人であちこち行っては立ってみたり、さわってみたりして動き回っている。離乳食後、しばらく遊ばせておいて家事をしていたら、ウエーン、と泣き出したので寂しくなったかと思い、抱っこしてあげると眠たくなっただけであった・・・。抱っこして5分もしない間に寝た。そして2時間半眠り続ける。家事も終わって、早目のお昼ご飯も食べられる。お茶漬けしよーっと。(いつもは武優がつかまり立ちしてねらってくるので食べられない)
武優が思いのほかよく寝たので、スーパーの朝市(11時〜1時)を逃した。起きて速攻で家を出たのだが、ギリギリアウト。牛乳がいつもより20円安かったのに。まぁでもよく眠れたのはいいことだ。風邪との闘いには体力も必要だしね。気を取り直して買い物&公園へ。公園は誰もいなくて閑散としていた。今日は日が照って暖かいのになあ。武優をベビーカーからおろし、抱っこして回る。いろいろ興味ひかれるようで、体をひねって抜け出そうとするので困る。ここではハイハイできないんだってば。一応興味ひかれたらしい方へ抱っこで連れていくのだが、自分で立ちたいらしく、抜け出しをはかっていた。一緒に小さいすべり台をすべりおりたり、バイクの遊具に乗ったり、あとは鉄棒を見せたらつかまったので、前まわりと逆上がりをさせてみたが、あまりピンときてないみたいだった。逆上がりの方が好評だったかな。


帰ると「マンマンマン」と言いながらひざに上ってきた。そういや乳の時間だ。あわてて服をまくってお乳を出すと、そのままつかまり立ちで飲みだした。わお。なかなか面白いなぁ。こういう飲ませ方もあるのか。でも飲んでいるうちに眠くなるのか足がふにゃふにゃしてきたので、正座をした上に座らせてたて抱きであげる。タケが下から覗き込んでくる。うわー懐かしいー。生後1〜2ヶ月くらいはずっと立て抱きであげてたんだよな。椅子に座ってあげると武優の座高とお乳の高さが合わなくなったのでやめたのだが、こうして床に座ると背筋を伸ばしてちょうどいい感じなのね。
飲み終わると、取り入れた洗濯物を全部ひっぱってソファの上から落としてくれたり、玄関へ遠征してベビーカーでつかまり立ちしようとして失敗したりとまたアクティブに遊んでいた。夕方になって眠たくなってきたようだったので、チャンス!と思いベッドへ連れ込むが、浅い眠りのままでなかなか寝ず、タイムアウト。メリーで気を引いておいて母さんは夕飯作りへ。20分くらいはもったかな。


父さんが帰ってきた時は台所の一番奥でつかまり立ちをしている最中。でも父さんの「ただいま」の声に振り返って父さんを探し、姿を見つけるや全力のハイハイで父さんの下へ。父さんもそんな姿がかわいかったのか、しばらく遊んでいてくれたので夕飯の支度がすすんだ。最近は、大人の食事中は武優は自分のローチェアにすわらせておもちゃで遊ばせておくことになっている。そうしないとすぐにテーブルにつかまり立ちをして食事を狙ってくるので落ち着いて食べるどころじゃないのだ・・・。


お風呂あがりの武優を寝かしつけておいて、母さん風呂へ。途中で武優が起きて泣いたような声がしたが、すぐにおさまった。父さんが寝かしてくれたのかな・・・と思いながら、風呂からあがってリビングへ戻ると・・・ショック!!寝転んだ父さんの上に武優がのっかって、チューしてる!!!!はっ、と息を飲むと、タケと父さんが二人して「やべっ」という顔でこっちを見た。まさに浮気現場発覚!という感じ。「そんな!」と隣の部屋へ逃げ込むと、武優が父さんを乗り越えて追ってきた(笑)。かわいいのぅ〜。でも途中で母さんを見失い、結局父さんに連れてきてもらう(笑)。
ソファに座って武優をひざの上にすわらせて、サウンドオブミュージックを上機嫌で歌っていたらいつの間にか眠っていた。やったね。寝かしつけ成功。ぬ。何かがふすまに激突する音が・・・
今日の写真は寝入ってしゃぶっていた指がはずれかけてあひるになっている武優。

今日のメニュー

  • 1回目
    • キャベツと青のりの豆乳粥
    • 野菜(わかめ、にんじん、かぶ、しめじ)と焼麩のだし煮 みそ風味(つまり味噌汁の具)
    • はっさく
  • 2回目
    • レタスとりんごのミルクパンがゆ
    • 野菜(わかめ、にんじん、かぶ、しめじ)と焼麩のだし煮 みそ風味
    • はっさくとバナナのヨーグルトがけ