バイバイブーム(8m27d)

kozaru2005-01-12

今日は生まれた産院(兼 小児科)での育児サークルの日。朝から精力的に家事をこなす。武優も、朝から精力的に遊んでいた。ひざ立ちでプリンターの操作盤をいじってみたり(まるでパソコンのキーボードたたいているよう)、おもちゃのウォーカーにつかまり立ちして上のボードで遊んでみたり。洗濯物を干していると、つかまり立ちしている武優と目が合った。手を振ってみると、なんと「バァ、バィ」と言って手を振るではないか!!もう一度振ってみる。「バァィ、バィ、バィ」。やっぱり振ってる!バイバイ習得か!?あまりのかわいさに近寄って抱きしめてポンポンし、そしてまた離れて手を振ってみる。また振った。また抱きしめる。調子に乗ってもう一度離れて手を振ったら、さすがに怒って泣きながらハイハイしてきた・・・ごめんよう。


夜になるとまだ風邪っぽいので病院にいくついでに診察してもらい、薬をもらう。待ってる間に、武優がしきりにバイバイしているので視線の先を見ると、別の赤ちゃんのお母さんが手を振ってくれていた。満面の笑顔でご機嫌。でもなんでもない時にもバイバイしてるので、きっと今ブームで練習中なのだろう。育児サークルに風邪気味の武優を連れていくことにかなり罪悪感をおぼえたが、大きい子のクラス(8ヶ月〜)に行くのが初めてのため、好奇心を隠せずのぞくだけ・・・とドアを開く。すると鼻水が乾いた跡がついた子供がたくさん歩いていたので、ついつい居座ってしまう。もう自分より小さい子がほとんどの小さい子クラスと違って、ほとんどの子がヨチヨチと歩いている大きい子クラスは新鮮。歩けないのは武優を含め3人くらいであった。
友達と仲良く遊べるかな〜?と思いきや、武優、部屋の一面にある鏡に突進。鏡の中の自分を見て喜んでいる。ナルシスト?鏡の自分に頭突きをしてみたり、なめてみたり、手を合わせてスクワットしてみたり。(今日の写真)気がつくと他の子も何人か同じように鏡の中の自分と遊んで喜んでいた。歩いて他の子が近寄ってくると、武優も興味深そうに見るのだが、いかんせん自分は歩いていけないのでなかなか一緒に遊べず。部屋の一角にあるテーブルでつかまり立ちをして、何やら喜んでいる。たまに、そこに歩いて他の子が遊びにきてくれて、おもちゃを取り合ったり、なぜかテーブルをバンバン叩きあいをしたり(多分武優がたたいたのをまねしてくれたんだと思う)と楽しそう。
飽きると、自分で器用にしりもちをついてそこから這いだし、アンパンマンプルトーイ、車のおもちゃ、ガチャガチャカプセルなどなどおもちゃからおもちゃを渡り歩いて、母さんからどんどん離れていってしまった。そして遠くで知らないお母さんにあやされたり、頭をなでられたりしていた。夢中なのね・・・。すごい。家でもこんなにひとり遊びしてくれればいいのに。母さんはというと、別の子供たちになつかれ、ひざに乗られたり、おもちゃをもらったり、逆にデジカメを奪われたりしていた。。。笑顔で近づいてくる子、無表情なんだけどそばから離れない子、突然はってきて肩につかまり立ちをしてくる子・・・などなど近づき方にも個性があって面白い。
遠くから武優をデジカメで狙っていると、たまに気がついてこちらを見ている様子。でも泣くでもなく呼ぶでもなく、夢中で遊んでいる。さらに誰もいない部屋のすみめがけてほふく前進を始めたので、さすがに近くに行くと、見つけてひざに上ってきた。ひざの上に立って足をばねのように曲げ伸ばしするので、ジャンプさせてやると大喜び。何度も同じように曲げ伸ばし。少し離れたところでは、1歳2ヶ月の男の子のお母さんが人差し指を真上に伸ばして「もう1回!」「もう1回!」のポーズで激しい高い高いをねだられていた。お母さん汗だくでした。。。大変なのね。。。今は、早く歩いてほしいなーと思うけれど、歩いている子のお母さんは皆、口をそろえて「歩かなかった頃に戻ってほしい・・・」と言っていた。ははは。どの世代にもそれなりの大変さがあるんだなあ。


今日ははじめてベビーカーで行ってみた。最寄り駅にはエレベーターがなく階段しかないので、インターホンで駅員さんを呼び出してベビーカーを運んでもらう。荷物を持って、武優を抱っこして、ベビーカーをたたんで運べないことはないが上りはしんどいし、下りは転んで落ちそうで怖いし。以前友達が運んでもらえるよ、と言っていたのを思い出して駅員さんにご協力いただいた。結構めんどくさいっちゃーめんどくさいが、重さで肩がこることはなく、どちらもそれなりのよさがあるなぁと実感。9ヶ月健診はどっちで行こうかな。今日服を着たまま久々に体重をはかったら、9.5Kgくらいあった。厚着してたし、9Kgくらいか?


今日は風邪薬を飲んだ上にあまり昼寝をしていないので、武優7時半に陥落。1時間で起きて泣いたが、上四方固め(?)でなぜか安心して再び寝入り、2時間眠っている。ビバ風邪薬。

今日のメニュー

  • 1回目
  • 2回目
    • ほうれん草入りチキンライス(トマト少な目)
    • バナナきなこ
    • みかん