ファーストキス、なの?(8m26d)

kozaru2005-01-11

さて日記を書こう、と思ってから武優を寝かしつけること数度。すっかり夜中になってしまいました。きっとしばらくは、書こうと思ったらこんな感じになるのだろうなぁ。夜泣きしない日もあれっ?という間に終わってしまったから、きっと夜泣きをする日もあれっ?という間に終わるのだろう。いや終わってくれ。終わるといいなあ・・・。


日中は鼻水もおさまり、咳も出ず。治ったぞーと喜んでいると、近くの産婦人科の育児サークルに誘われたので、行ってみる。本当はこの産婦人科にかかっていたわけではないので行ってよいのか謎なのだが、ママ友のみんな(大体産んだ病院は違うが通っていたことはある)が大丈夫!というので信じて行くと、特に何の制限もチェックもないようだ。今日は新春だったのでなかったが、いつもはお惣菜バイキングのようなのがでて、おにぎりとお茶だけ持参してお昼タイムもするらしい。昼ごはん作るのって面倒なのに、なんてスバラシイ!!毎週火曜にやっているらしいので、来週も来よう。今日はジュースをいただいた。わーい。


育児サークルといっても特に何かするわけではなく、お部屋で皆で赤ちゃんと遊んだり話をしたりするだけ。でも家で二人きりでこもっているより気分が楽だし、赤ちゃん同士の交流もできるし、ちょっとした疑問や情報を聞けるのでこういう場はとってもありがたい。離乳食いつから3回にした?とか、簡単なレシピある?とか(朝はコーンフレークが手軽でおすすめらしい)いつごろ寝てる?とかたわいのないことですごく盛り上がる。武優も、はじめはけげんそうにあたりを見回していたが、すぐに活動開始。転がっているおもちゃで遊んだり、他の子と頭突き合戦をしたりしていた。あすみちゃん(もうすぐ1歳)がやってきて、武優に頭突き。武優がひるんでいる間に、頭突き連打される(笑)。負けてるぞ武優〜。しかし何故か頭突きしたあすみちゃんの方が座りこんで「ふえ〜」とちょっとお母さんを見て泣く。するとそこを見逃さない武優、あすみちゃんに全身でのしかかっていった・・・。うおっ、激しい。一度離れた後、また二人は頭突き合戦。そのうち頭の位置がずれて、お互いに顔面をぶつけてチューをしていた。っていうかなめ合っていた。もー、おませさんなんだからー。なぎさちゃんというカノジョがいながら、こいつめ!誰に似たんだ?
しばらく遊ぶとこときれたように母さんの腕の中でこってりと眠る。寝ている間に1歳半くらいの男の子にやたら足を触られていた。歩けるようになったくらいの子が、あちこち移動して上手にペットボトルを立てたり、ボールを投げたり、結んである袋を開けたりするのが新鮮。武優もこんな風になるのかな。すごー。起きると一瞬ボーッとした後、にわかにハイハイをはじめ、机の下にあるおもちゃを追ってずんずんもぐっていく。ここでも別のお友達にナデナデされたり、頭突きされていた。武優はあまり自分から攻撃をするタイプではないが、やられてもあまり動じない。あ、ただねんねの赤ちゃんの髪の毛が気になるようでしきりにハイハイで寄って行ってはつかんだりなめたりするので困り者。


帰りに買い物をして帰ってくると、途中でベビーカーからおろして抱っこしろと泣き出す。きたよ・・・。抱っこ紐を出すのも面倒だったので、片手で9Kg近くを抱いてベビーカーを押しながら帰ってくる。帰ってくるとまた鼻水ズルズルで咳もしている。ありゃ。帰ってきてもご機嫌はナナメで、そばにいても抱っこしていないとダメな状態に。そのうちなぜか抱っこしてもだめになってきたので一度リリースすると、うわーん!と大泣きしながら台所へ母さんを探しに行った(笑)。母さんは台所にいるものと思っているのか。おーい、君の後ろにいるよ〜。とにかく抱っこしていないとしゃくりあげるほど泣くので、なんかかわいそうになってついつい抱っこしてしまう。父さんいわく、甘え泣きで、「タケは賢いから泣けば母さんが抱っこしてくれるのがわかってる」から、それでイライラするなら抱っこしなくてもいいじゃん、泣くのは仕方ない、と言うのだけど、数分しゃくりあげながら大泣きされると母さんはもう抱っこしてしまう。泣いてるのを無視する方がツライノヨ。でももっと大きくなってきたらこれではだめなのだろうなあ。相変わらず夜は父さんではダメで、いつまでたっても手が空かず。
今日もまた何度か起きるかなあ。昨日、以前からずっと気になっていたベビーベッド横からはみでたぬいぐるみの紙のタグを、ついにちぎってゲットしていた(そしてその後、手足をバタバタして奇声を発して超ハイテンション&得意げだった)ので、起きて活動することはなさそうなだけまだマシか。今日のサークルで、友達が「夜のおっぱいをやめて抱っこで寝かしつけるようにしたら、起きる回数が減った」と言ってたなぁ。風邪が治ってきたら実践してみよう。


かまり立ちがさまになってきたので、ジム→ビジーボードと変化していたおもちゃをさらにウォーカーに進化させた。動くので自分でつかまって立つことはできないが、やはり車部分など気になる様子。今日はなんか知らないが間の狭い空間をくぐっていた(今日の写真)。夜、父さんがつかまらせたら数歩押しながら歩いていた。いい練習?

今日のメニュー

  • 1回目
    • コーンポタージュのパンがゆ
    • にんじんとりんごとバナナのトロトロ煮 カッテージチーズかけ
  • 2回目
    • ほうれん草と鯛のお茶漬け
    • 白菜、にんじん、かぶのだし煮