9ヶ月バースデイ?(9m0d)

ひこずるな!

昨日は武優が本当によく寝た。20時過ぎに寝かしつけ、一度21時過ぎに起きたものの、一度抱っこして寝かしつけたら次は0時過ぎまで起きなかった。最後にお乳を飲んだのは18時の離乳食の時だというのに!6時間も空いたのでおっぱいがぱんぱんに張っていた。しかもお乳を飲むと、そのまますぐに寝てしまい、またしても6時間しっかり眠ってくれた。母さん嬉しいぞ。ついつい嬉しくて、夜中2時半までゆっくりコーヒーを飲みながら本を読んだりしてゆったり。あぁ〜、いい時間・・・!


今日はゆったりした一日で、武優も母さんも外出はお昼の買い物のみ。一駅隣まで行ったので、特に帰りに公園にも寄らなかった。いつもベビーカーにでーん!と思いっきりもたれて王様のような格好の武優、途中で反り返り始めたので、引き起こしてお座りの姿勢にしてみると、ちょっと気分転換になった様子。体をナナメにしてるので、おすわりが不安定なのか?と思いきや、必死で下を覗き込んで、ベビーカーの車輪が回るのを眺めていたみたい。本当に君は車輪が好きだねえ!・・・しばらくすると力尽きてベビーカーからずり落ちそうになった。


家の中ではほんっとうにアクティブアクティブ!昨日武優が湯のみをガンガンぶつけた木のテーブル、今日よく見たら無数の深いキズが・・・。父さんが独身時代から使っている安いテーブルだからいいんだけど、武優の力の強さにビックリだ。ウォーカーの間に入りこんで、ウォーカーごとハイハイするという荒業も。ウォーカーの使い方間違ってますから!!残念!!(今日の写真)そして、テーブルの上のものをとりたい時に、踏み台を使うというワザを覚えた。母さんの足を踏み台にしたり、自分のラックを踏み台にしたり。片足で器用に踏み台に乗って、片足を宙に浮かせたまま伸び上がって目標物(雑誌やら封筒やらたいてい紙)を取るのだ。すごい!
家の中で、自分があまり探検しきれていない場所がトイレだけ、ということも既に理解しているようで、チャンスさえあれば段差を乗り越えトイレのドア前まで突進し、なんとかドアが開かないものかとドアをひっかいてみたり、つかまり立ちしてみたりといじっている。ドアが完全に閉まっていなくてちょっとでも隙間があろうものなら、器用に手を差し入れて開けてしまう。赤ちゃんの知能、侮れない。


武優も今日で満9ヶ月。ほんとうにスクスクと育ってくれて、立派な体と運動能力と知能と愛嬌を備えてくれて母さんは嬉しい。(ただの親バカ・・・?)kozaruもやっと母さん9ヶ月。まだまだ未熟だけれど、武優を育てる、ということを、積極的に考えられるようになってきた。(はじめはホントにやらなきゃいけないこと、というのにいっぱいいっぱいで、気持ち的に受身になっていた部分が多かった気がする)これからはもうちょいがんばりまっせ。任せなさい!(と言っていいのか・・・)ケーキを買ってお祝いした。まぁ武優は食べられないから父さんと母さんでおいしくいただいたのですが。武優には、離乳食で好物のグラタンやレバーを。父さんがグラタンを見て、「大人のより豪華だ!おいしそう、食べたい」としきりに羨ましがるので、後でこっそり父さんにも作ってあげた。


明日は9ヶ月健診。どれくらい大きくなってるか楽しみだね。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 焼き海苔としらすおかゆ
    • 野菜(さつまいも、人参、大根、しいたけ、長葱)のだし煮
  • 2回目
    • ポテトチーズグラタン(玉ねぎ、人参入り)
    • 角切りトマトのレバー和え
    • レタスときゅうりのヨーグルトサラダ