はっさく(8m24d)

kozaru2005-01-09

今日もよく寝た。昨日ほど飲んですぐ寝る、という感じではなかったけれど、「お腹すいたー」と泣くまでに、5時間とか6時間とか空くようになっている。ちょっとだけあった夜泣きがおさまってきているということだろうか。眠れるって幸せだなあ。そしてまたおきるとすぐに離乳食。
この間、友達の家に行った時に、はっさくが薄皮まできれいにむいてお皿に並べられて出てきて衝撃を受けた。家でははっさくといえば、「欲しかったら自分でむいて食べなさい」と言われるもので、薄皮どころか外側の固い皮も自分でむいていた。友達のダンナさんはいつもこんなすてきな境遇ではっさくを食べているのだろうか。羨ましい。この感動を父さんにも味わわせてやろうと、台所ではっさくをむいているとなぜか父さんに「はっさく似合うわ〜」と連発される。はっさくが似合うてどういう意味やねん!悲しんでええんか喜んでええんかわからんがな。お皿に盛って出してみると、「これ1個800円くらいするはっさくなん?高級な気分がするわ〜。ええなぁ」と言っていた。既にむいてあるはっさくをフォークでパクパクと食べられるのは嬉しい。武優にもついでにあげてみた。結構すっぱめのはっさくだが喜んで食べた。大好物のはずのバナナきなこはなぜかほとんど食べず。まぁそんな気分の日もあるべ。


父さんは昨日から引き続き、ゲームにはまってパソコンの前に座りっぱなし。でも武優がベビーカーにつかまり立ちしたり、ベビーベットの柵から手をつっこんで何かを取ろうとしていたり、一人遊びをよくしてくれたので、カーテンを洗濯してカーテンレールの掃除とかもできた。お昼には、武優、ちゃんと1時間お昼寝もした。


午後は昨日行きそびれた公園へ武優と2人で出かける。新春の無料開放日になっていて、家族連れもたくさん来ていた。みんなお父さん、お母さん&子供かカップルで、ちょっぴり寂しかった。父さんを無理矢理にでもひっぱってくればよかった!まぁそんなことを言ってもはじまらないので、武優と楽しくお散歩だ。お正月用に作られたジャンボ松竹梅の前で写真を撮り、中央の噴水広場で噴水を見せたり、椅子に座らせてみたり、つかまり立ちさせてみたり、バラを見せてみたり。(今日の写真)噴水は好きみたいですごく見入っていたものの、表情はなんだか無表情。バラを見せようと芝生に座らせれば、うつむいて芝生をちぎっているし!階段を武優とベビーカーを抱えてのぼる。まわり道をすればスロープも一応あったのだが、階段中腹の広場の噴水を見せてあげたくて。そしてのぼりきったところで武優とティータイム。持参したキューピーソフトせんべい(海草入り)とお茶を出した途端、今まで反応の薄かった武優が動いた!背もたれにもたれきっていた体を前のめりに起こし、テーブルのせんべいに手を伸ばす。しっかりとつかんでは、くしゃくしゃ、くしゃくしゃ・・・。母さんはサントリーボスのカフェオレと持参したお菓子でゆっくり。武優もせんべいを食べつつ、お茶も上手に飲んでご機嫌。眼下には噴水のきれいな公園と街並み、そして海が見える。穏やかな陽光。あぁ、いい感じ・・・まるでデートみたい。幸せにひたったところで、寒くなってきたので退散。武優のお鼻は真っ赤、手足もすっかり冷たくなっていたので、帰ってすぐにあたたかいお茶を飲ませ、洗面器で手&足湯。あ〜、ぽかぽかですな〜。


ずっとパソコンに向かいっぱなしの父さんを動かしたくて、「寒いから」と無理矢理(でも本当)武優を預けて買い物へ。すごーく嫌がっていたけど、まぁ30分もしないくらいだからいいじゃない。帰ってくると思いのほか機嫌よく、お米をといでいた。武優は洗濯物のタオルにくるまってご機嫌だった。夕飯は父さんが作ってくれたオムライスと中華スープに残っていた水菜のサラダ。洗い物もやってくれたので今日は母さんが武優をお風呂に入れる。最近は、体を洗うのにもつかまり立ちさせておいて洗えるようになったのでずいぶん楽になった。顔も洗って、「流すよー」と、頭からお湯をザバーっとかける。いつもは一回流して、すぐにガーゼでふいてやるのだが(武優もなれたものでガーゼでふかれるまで目を閉じて待っている)、今日は流した時に泡が残っているのが目に入り、反射的に2回連続で流してしまったら、武優がすごくむせた。すまん。そりゃそうだねぇ。泣かなかった君は偉い。


お風呂からあがると、パソコンに向かって日記を書いている母さんを追ってハイハイ。・・・と思うと、洗濯物を部屋干ししてあるのを見つけて、部屋干し用スタンドにつかまってつかまり立ちしたかと思うと、干してあるTシャツを歓声をあげながらぐいぐい引っ張る。すんごい嬉しそう。そのうち、なんとスタンドをずりずりと押しながら歩き始めた!えぇっ、そんなことまでできるの!?ただ、たまにスタンドごと倒れそうになるので目が離せない。あぁ、また洗濯物を引っ張って・・・ブチッ!なんとスタンドの干す部分が抜けて(壊れて)、Tシャツごと地面に落下。武優も、おでこからゴン、と倒れた・・・。すぐに抱き上げたので泣かなかったし元気だったけど、こんなこともあるのね。最近は机の上からものが落ちたら膝立ちになって下に手を伸ばして取ろうとしたりするし、転びそうになるとちゃんと手をつくしぐさ(パラシュート反射?)をしたりしてなかなか成長著しい。9ヶ月健診も楽しみだ。
今日もゆっくり寝てくれるかな。そんなこんなで、今日は早目に日記も終わったし、何しよう♪

今日のメニュー

  • 1回目
    • さつまいも入りミルクパンがゆ
    • バナナきなこ
    • はっさく
  • 2回目
    • しらすと小松菜のお粥
    • 大根とにんじんの紅白煮 かつおぶしかけ
    • 荒みじん切りりんご 1口(よく考えたら武優にはまだ固すぎた・・・)