オトナへの一歩?(8m23d)

ポン・デ・タケ

武優がすごくよく寝た。と、いうより起きてもあまり泣かなかったのか?大体いつも夜中に2度ほどおっぱいのために起き、それ以外にもちょこちょこ起きたり、飲んでからなかなか寝なかったりするのだが、今日は2時と6時にお乳で起きただけ。それもちょっとふえっ、と泣いただけで、母さんが寝ころんだままお乳を出すと、勝手に上ってきてちゅーちゅー吸って知らぬ間にまた降りて寝ていたのだ。(最近寒いので授乳用Tシャツを着込んで寝ているのでお乳が出っぱなしになることもなし)そしてすっきりと気持ちよく母さんが目覚めると、武優は既に起きて枕元のBaby-moと機嫌よく戯れていた。時計を見ると、なんと10時近く!!えーっ、ホントに?もう離乳食の時間やん!
慌てて冷凍庫から凍らせてあったお粥とかぼちゃを出し、離乳食の支度。喉が渇いていたらしく(そりゃそうだ)お茶もゴクゴク飲んだ。洗濯物をまわし、大人はミスタードーナツでブランチをすることに。ミスドは入った時すごくすいていたので、ベビーカーを置けるスペースのある広い席を取ることができた。(その後、ほどなく女子高生の集団が何組かやってきて満席に!タッチの差でセーフ)コーヒーもおかわりしてのんびり。武優はベビーカーでチラシをいじったりして遊んでいたが、すぐ飽きて抱っこを要求。抱っこされながらミスド店内を不思議そうに見回していた。オレンジなのでお気に召した様子。火災報知機をじっくり観察していた。今日の写真はポン・デ・ライオンと文明堂な武優。ポン・デ・ライオンの絵柄の箱入りの、福袋ならぬ福箱というのが気になったが結局買わず。うーんちょっぴり未練が残る。


午後からは久々に天気がとてもよかったので、大きな公園に連れていって噴水でも見せてあげようと思っていたのだが、1時すぎから寝ぐずりだし、1時半にはぐっすり。母さんも横で寝そべって雑誌など読んだりうたた寝したりしていたら、2時間も起きなかった。おっぱいをあげるともう4時前。さすがに太陽も隠れつつあったので公園は断念。父さんの要望で、散歩がてらシュークリームを買いにでかける。(父さんは競馬ゲームにすっかりはまってお留守番)今日も文明堂スタイル。
マンション入り口まで出ると、小学生くらいの子供がたくさん遊んでいて囲まれた。「赤ちゃんだー、赤ちゃん。」「手ーどこにあんのー?」「いーってしてみて。銀歯ある?(歯自体がないよ)」と質問ぜめにされる。武優もびっくりしたのか、いつもの愛想のよさはどこへやら、無表情でボーッとしている。子供たちにバイバイをして離れて歩き出すと、突然「ダーダーダー」と喋り始めた。手足もバタバタしはじめて機嫌がよさそうだったので、散歩ついでに海へ。
海が近づくと、どんどん笑顔になって嬉しそう。着いたら神妙な顔で見ていたが。カモメと鳩の大群がいたので見せてやると、目で追うが特に反応なし。寒くなってきたのかな?顔も手足も動きがなくなってきたような。釣り帰りで暖をとっているのか、おっちゃんが5,6人で焚き火をしていた。武優に焚き火を見せてあげたくて、さりげなく近くを通ると、「うわっ、赤ちゃんか。人形抱っこしてるかと思ったわー」と声をかけられる。ナニー?それじゃめちゃめちゃイタイ子やんかー。「イヤイヤ赤ちゃんですよー。」と武優をそばに連れていってアピール。色々声をかけてくださった後、なんと焼きいもを頂く。焚き火の正体はこれか。アルミホイルに包まれて、おいしそう〜。ちゃんと焚き火で焼いた焼いもにご対面するなんて、本当に久しぶり。しばらくかばんの中で冷ました後、カイロがわりに武優のほっぺに当ててやると、すご〜く嫌そうな顔をした。アルミの感触がイヤなのか?代わりに母さんがカイロがわりに持って歩く。父さんはあまり好きではないそうなので、母さんと武優がおいしく頂きました。それにしても、今回焼いもを「うわ〜、ありがとうございますぅ〜」などと大喜びでもらってしまったが、こんなことしてたら武優が大きくなって、「知らない人からものをもらっちゃいけません」なんて言えないなぁ・・・。物心ついてきたら気をつけなくちゃ。


帰ってきたらまた武優はあちこち探検していた。一人で遊べる時間も長くなったし、遊びの幅も広がった気がする。逆に、自分で動きたがって、抱っこしているだけではダメなことも増えてきた。成長している。


大人がご飯を食べているとつかまり立ちして狙うので、やけどしないようローチェアに固定。おもちゃを与えてごまかすが、そのうち反ってぐずりだした。近くに寄って、腰に手を回してほおずりしてやると、指をしゃぶって大人しくなった。どうやら眠くなったらしい。離れると怒るが、くっついていると座りながら寝ようとする。すごい。抱っこして寝かせてやるとすぐに沈没した。そしてまたよく眠った。次に起きた時には、離乳食&お乳から5時間たっていた。今までせいぜい4時間が限界だったのに。そして授乳後も、一緒に横になっていてあげるとひとりで眠る。今までは、抱っこしてゆらゆらしてあげないとなかなか寝なかったのに!少しずつ赤ちゃんから幼児に近づいているのかなあ。

今日のメニュー

  • 1回目
    • かぼちゃと焼き海苔のお粥
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス
    • みかん 1房
  • 2回目
    • ささみと小松菜とほうれん草のドリア(和光堂BF・小松菜とほうれん草、明治BF・赤ちゃん村ホワイトソース 使用)
    • かぶ、人参入りコーンポタージュ(明治BF・赤ちゃん村コーンスープ 使用) ポタージュのみ少し残す
    • 焼きいも 5口くらい