やきもちやき(8m22d)

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ

今日は目覚めよし。朝から元気だ。母さんが家事をつつがなくこなす間、玄関へ下りて父さんの靴で遊んだり、掃除のためソファに乗せたローチェアの車輪を何度も手のひらで回して遊んだりしていた。どうもベビーカーの車輪といい、車輪をまわしたり動かしたりして遊ぶのが好きな様子。車好きになるのかな。


離乳食は7日なので七草粥。もう全粥の固さだが全然お構いなしにパクパクとよく食べる。いつも食事の時はローチェアに座らせるのだが、今日は洗濯中だったため、机につかまり立ちをさせて食べさせる。変に反ったりするローチェアより食べさせやすかったし、武優もなんだかよく食べた気がする。


午後からはガールフレンドのなぎさちゃんのお家へ遊びに行く。しかし武優、なぜかなぎさちゃんよりなぎさちゃんのお母さんが好きな様子。なぎさちゃんのお母さんを見ては、わけもなく爆笑している。二人で遊ばせると、たくさんあるおもちゃのうち、なぜか同じものを取り合う。取り合うおもちゃは順次変わるので、どうやら特定のおもちゃが特に気を引くわけではなく、単に相手が遊んでいるおもちゃが気になるのだろう。なぎさちゃんは武優より2週間お姉さんなのだけれど、どうやら動くのはあまりお好みではないらしく、おすわり、もしくはあおむけで遊ぶ。武優はハイハイをしながら遊び、たまに母さんを見つけて寄ってきてはつかまり立ちをする。ところがこのスタイルの違う2人が、なぜか近寄って頭をごっつんこするから笑えた。(なぎさちゃんは動かないので武優が近寄っているのだけど、なぎさちゃんもちゃんと頭を出してくる)そのうち武優がつかまり立ちをしようとしてすわっているなぎさちゃんを倒してしまい、泣かせてしまう。こら、とたしなめたが分かっているのかいないのか。でも、怒った後武優を床に置くと泣き出してしまう。雰囲気は伝わったのか?いっちょまえにやきもちも焼くようで、母さんがなぎさちゃんを抱っこしたり構ったりしているとそばにきて邪魔をしたり、泣き出したりする。


帰宅すると、わけもなく大泣き。抱っこしても泣き止まず。高い高いをしたりすると、一時的に泣き止むのだが、やめるとやっぱり泣く。いつもは抱っこしていればおさまるのに、しばらく抱っこしても、全身の力をこめて、喉をふるわせて大泣き。何がどうした?前の授乳から2時間しか経っていないが、とりあえずおっぱいを飲ませてみると泣き止んで必死で飲んだ。・・・が離すと大泣き。しばらく飲ませてみるがおさまらず。なんだろうねぇ。場所見知りの一種かな?そのうちおもちゃに気を取られて泣き止んだので、そのすきに離乳食を作る。1時間前にお乳を飲んだばかりなのに、食べる食べる!もしかしたら、量が足りなくなってきているのかも。きちんと口を閉じてモグモグゴックンしているし、そろそろ3回食にした方がいいのかも。でも面倒臭いなー。。。。


今日は全然お昼寝しなかった(10分寝たか寝ないか)ので相当疲れていたらしく、お風呂に入ると7時半すぎには寝てしまった。その後、いつも通り1時間で起きて母さんを探して泣いたが、横に寝て背中を叩いてやると一瞬でまた眠りに戻っていった。もう23時過ぎだが、未だ起きずによく寝ている。すごいなぁ。たまっていたアイロンがけも片付いたよー。


今日はいい写真がなかったので、昨日、ティッシュをたくさんひっぱりだし、ちぎっては投げ、ちぎっては投げする武優の写真。

今日のメニュー

  • 1回目
  • 2回目
    • ツナ、わかめ、水菜のまぜご飯
    • 大根煮
    • さつまいもとりんご煮