雨の日の楽しみ方(8m21d)

バナナがほしいなぁ・・・

朝寝。二人で出勤する父さんを見送った後、寒さに震えながら布団に潜った。するとなんと武優が指をくわえて寝に入っている!さっき起きたばかりなのに。かわいいなぁーと思いつつ眺めていると、いつの間にか寝ていた。1時間後、武優の寝ぼけてぐずる声で起きる。なんだか文句を言っているので、もう起きようと体を起こすと、母さんの寝ていたところにゴロンと仰向けに転がり、気持ちよさそうにそのまま寝てしまった。母さんが邪魔だっただけかい!寝る場所もなくなってしまったので、家事をすませてゆっくり離乳食を作る。ちょうど離乳食ができあがったと同時に武優目覚める。すご。
今日はちょっと調子に乗って作りすぎたのだが、武優もお腹がすいていたようで、パクパクと食べてくれた。賢さは日々エスカレートしているようで、お茶がほしい時は自分でマグに手を伸ばすし、伸ばさない時はあげてもストローを吸わない。そうめんやおかずをあげていても、ことあるごとに机の上のバナナをじっと見て狙っている。(今日の写真)「あれ、バナナだよな〜?あっちが食べたいんだけどなぁ。」と言わんばかり。半分ほど食べたところで完全に目がバナナに集中して止まってしまったので、そうめん3口、だし煮1口につきバナナ1口を許可する。バナナを食べると急に食欲が起こるらしく、口を開けるようになるから不思議だ。次第に興奮してきたようで、最後にはそうめんを持つ母さんの手をバタバタ動く手ではらいのけ、見事にじゅうたんの上にそうめんをぶちまけてくれた。あんかけなのでまだ被害が少なくてよかった。バナナ以外を早くなくす作戦か?


ふと思い立ってこの間デパートでもらってきたベビー・アインシュタインのサンプルDVDを見せてみる。たまに凝視するものの、大きな関心は見せず、テレビ台につかまり立ちしたり、リモコンをいじったり、テレビ台の扉を開けることに熱中していた。画面はどうでもいいのね。


雨降りの上にとっても寒かったので、外出は控えようと思ったが、買い物に出ないと夕飯の材料が足りないので仕方なくでかける。武優は今日も文明堂スタイルで前向き抱っこだ。傘が嬉しいようでしきりに手足をバタバタさせて喜んでいる。くるくると傘を回してやると、さらに喜ぶ。スーパーについて傘をたたむと、「まぁぁ〜、かぁわいい!!」と大きな声が。どうやらちょうどドアの前に人がいたらしい。「坊ちゃん?ほら、見て!」と連れのおばあさんが呼ばれて現れる。「あらまぁ、かわいいわねぇ、坊ちゃん?」と同じことを聞かれる。文明堂スタイルの武優、どうやら人気の様子だ。しかも、傘で隠れていた武優が傘の影からぱっと現れると、インパクトが強いらしい。雨の日の傘にそんな演出効果があったとは!!武優を見せびらかすなら今日だな。・・・と、親バカ炸裂で調子に乗ってスーパー3軒もはしごする。その甲斐あって、通りすぎざまに「わっ、めっちゃかわいい!見た?今の、めちゃめちゃかわいい〜!!」と小走りでちょっとジャンプもしつつ友達を手を取り合う女子高生や、「かわいいなぁ、がんばれよ!」(何を?)と声をかけてくれたちょっと酔っ払い気味のおじいさんなどたくさん声をかけられ、評判は上々(笑)。明日の朝用の七草も買え、武優とともにご機嫌で帰途につく。でも肩はぱんぱん。


帰って武優をくすぐったり、飛行機をしたりして一通り大笑いさせた後、夕飯作り。ところが武優眠くなったらしくぐずりながら台所まで追いかけてくる。おっ、いつの間にか、普通のもっとも一般的なイメージのハイハイをしている!できるようになったのね。武優スタイルの半ほふく前進ハイハイも後でしていたが。しばらく抱っこしても眠らず、グズグズもおさまらないのでおんぶ。でもしばらくするとおんぶにも飽きてきたらしく背中でグズグズしはじめたので、再びおろして台所へ向かうと、なんと車つきのローチェアにつかまり立ちして、ローチェアを押しながら歩いてついてきた。・・・と、そこへ父さん帰宅。ローチェアに押されてドアが開けられない(笑)。父さんに「武優が普通のハイハイしてたよ」と報告すると、「知ってる。昨日からだよ」とあっさり言われる。なんですと!?くっ、悔しい〜。最近いろんなことができるようになっている。少し開けてあるトイレの扉(以前武優が扉の前にいて開けられなくなったため)を開けることも覚えたし、机やソファにつかまり立ちした後自分で床に戻れるようになったし、お風呂後はティッシュをたくさん引っ張り出して、眉間にしわをよせた真剣な表情で、両手を使ってちぎっては投げ、ちぎっては投げしていた。


武優は一度寝かしつけても、ちょうど1時間前後くらいで起きて横に母さんがいるかをチェックする。たいてい洗い物とかをしていていないので大泣きされる。今日も・・・。現在、再び寝かしつけられて就寝中。母さんの位置には、ダミーで犬のぬいぐるみを置いておいた。さあゆっくり眠るがよい。。。

今日のメニュー

  • 1回目
    • ツナ、ひじき、人参のあんかけそうめん
    • 白菜、大根、焼麩のだし煮
    • バナナ(2cm位 スプーンでちぎりつつあげる)
  • 2回目
    • さつまいもと白菜のお粥
    • ささみと里芋の和え物 青のり風味