出初式など(8m20d)

バランス

寝つきはよかった武優だが、夜中2時に目を覚まし、3時半まで寝ず。おまけにその後もしっかり1度起きてお乳を請求してくれた。そしてまた、父さんを起こす時間に起きられず。ごめん、父さん・・・最近こんなのばっかりだ。
起きると朝から元気な武優。不燃ごみごみステーションに出しに行くと、お日様の光を浴びてとても嬉しそうな顔をしたのでついでにそのままお散歩。通りすがりの人々にも笑顔をふりまき、たくさん声をかけてもらった。家でもご機嫌で、ソファの上のおもちゃを狙ってつかまり立ちからソファによじ上ったり、そこからさらにローチェアに手を伸ばしてバランスを取ったり。(今日の写真)ここ数日、つかまり立ちをしている武優と目が合うと、なぜか片手をあげて挨拶してくれる。バイバイの発展形?


お昼前に消防の出初式を見に行く。時間が遅くなってしまい、もう終わる頃だったが、消防車だけ見せてやれればよいかなと思い出かける。白色のフリースジャンプスーツに身を包み、抱っこ紐に前向きに抱っこされた武優はまるで♪カステラ一番 電話は二番♪の文明堂のクマそのもの。ところが何故か到着する直前に前向きのままこってりと寝入ってしまった武優。イベントはすっかり終わって、撤収準備が始まっている。はしご車を見せつつ声をかけてみるが、起きず。友達に会うが、起きず。そしてあまりに気持ちよさそうに寝ていたからか、数人の一眼レフカメラを抱えた人々に囲まれ、シャッターを切られる。きっと趣味でカメラをやっているアマチュアカメラマンの方々なのだろう。なんだかプチ撮影会のようになり緊張。・・・と、ここで武優少しずつ覚醒。なんとか消防車を見せてあげられた。半分寝ぼけていて、反応はあまりなかったけれど。
その後、お昼休みの父さんに会いに行く。家でTシャツとジャージ姿の父さんと違うからか、武優半分分かっているようないないような???でも次第に分かってきたようで、手足をバタバタさせる。父さんの会社の前で父さんを見送り、歩き出そうとすると、武優が突然泣き出した!え、なんで?外でこんな風に突然ぐずったりすること今まで一度もなかったのに。父さんに置いていかれたと思ったのか?とりあえず前向き抱っこから対面抱っこにして母さんの顔を見せてみる。・・・とそこへ職場の先輩を連れた父さんが戻ってきた。(武優を見せるためらしい)ことの経緯を説明すると、「うわー、もう仕事休んで帰ろうかなぁ」と父さん。冗談のつもりが、先輩に「そうしなよ。今日は仕事らしい仕事もないし」と言われてしまい、なんだかんだで結局午後の仕事はお休みすることに。実は父さん年休がたくさん余っていて、以前から取れ取れと言われていたらしいが、それにしてもこんな風に突然休むことの大嫌いな父さんが本当に休むなんて!父さんはよっぽどタケのことが好きなようだ・・・。(このくだり、もしかしたら後で削除するかも・・・書いてよかったんかいな)
その後、大好きなケーキ屋HARBSでランチを食べる。サラダに選べるオムライス、ケーキ、コーヒーがつくというもの。これがとってもおいしい!!えびはプリップリだし、卵は半熟でトローリ、別皿にソースと付け合わせが盛り付けられてくるというのもおしゃれ。そしてケーキは大好きなストロベリーケーキ。(2,3人後で注文した人は品切れと言われてた。セーフ。)父さんは武優が食べられるようにと、武優の好きなバナナの入ったケーキを注文。武優も、父さん母さんのケーキからいちごとバナナをもらって嬉しそう。おまけに座席の後ろが鏡張りだったから、鏡に映る自分を見てさらに上機嫌!ヒートアップしすぎて疲れたらしく、この後近くのビルの授乳室でお乳をあげたらまた寝てしまった。せっかくなので母さんのジーンズを買いに行ったり(一人で武優を連れてると試着とかできないのでめったにない機会なのだ)、そして最近、タケと母さんのお肌が乾燥して荒れているので加湿器を見に行ったりした。(予想以上に高かったので結局買わなかったが)ほんとは散歩がてら出初式だけ見て帰るつもりだったのに、母さんにとっては予想外に前からやりたかったことがいろいろできて楽しい一日でした。タケのおかげよ♪・・・あ、父さんもね。


テレビで、ギターが大好きな5歳の少年を見る。弾き方も、好みも、しゃべることも大人顔負けだ。Charに会いたい、という夢を叶えるコーナーだったが、5歳にしてあまりに道を究めつつあるその姿に衝撃を受ける。5歳でもここまでになれるんだなあ。小さい頃に何かを見せたり、教えたりすることってこんなに大事やねんなぁ、武優にもいろいろ見せて興味持つもの探したらなあかんなぁ、こいつはもうたくさんの才能と可能性を持って生まれてきてんねんなぁ、と父さんとしみじみ話す。本当に!どんな人間に育っていくんだろう。ひたむきに打ち込めるものを見つけてほしい。

今日のメニュー

  • 1回目
    • かつおぶしと水菜のお粥
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス
  • 2回目
    • 焼き海苔のお粥
    • ひらめのクリームシチュー(和光堂BF) もうすぐ後期に入るので中期用BFの処分をはじめる
    • りんごすりおろし