いろいろ年初め(8m19d)

事をなす!

父さん仕事初め。ということで母さんも早起き。眠い目をこすりながら朝ごはんの支度。(でも弁当はできなかった・・・父さん堪忍え)朝からゴミ出し掃除洗濯洗い物、そして離乳食、おまけにテーブルの角に貼るテープがはがれてしまった後の粘着テープのはがし作業まで淡々とこなす。途中で武優が一人遊びに飽きてぐずったりしたが、なんとか午前中に全ての作業を終了。そして寝ぐずる武優を寝かしつけ。


武優お目覚め後、遅ればせながら、地元の神社へお参り。ちゃんと手も清め、お賽銭を入れてご挨拶。その後、母子像の前で写真を撮ったり、武優を「ものごとを”なす”」という縁起をかつぐ、茄子のこしかけにこしかけさせて写真を撮ったり。ずり落ちそうになる武優を、片手で支えながら無理な体勢で写真を撮っていたら、見かねた親切な方が武優を支えてくれた。(今日の写真)元旦に続き、またおみくじをひいたけど小吉。がっちりと結ぶ。


その後、今年初公園&初海。公園は誰もいなく、寒かったため顔だけ出して退散。海はカップルがじゃれあっていた邪魔をしてしまう。シマッタ。武優、今日ははしゃぐことなくシリアスに海を眺めていた。砂浜に伸びる武優と母さんの影になんだか感動。シャッターをきる。あぁ、武優と歩く海、いいなぁ・・・。カモメが何十羽も飛び立つさまなども見られてよかった。
買い物をするためにスーパーに入ると、武優突然元気になる。外は寒かったから大人しかったのか。スリングだと自分で立ったり這ったりできないからつまらないらしく、しきりにそっては抜け出そうとする。重すぎる。もう片方には牛乳やら玉ねぎやらツナ缶やら重いものたくさん持ってるのにー。外に出てももはや暴れる武優は抑えきれず、両腕と肩がちぎれそうになりながらなんとか帰宅。もうスリングは限界なのか・・・。とはいえベビーカーにも大人しく乗ってくれないしなぁ。やれやれ。


帰ったら自分で動けるから、さぞかし一人で遊んでくれるのかと思いきや、母さん母さんで離してくれない。途中でお腹もすいてきたらしく、手がつけられない状態になってしまったので、「抱っこしろー」と足元で号泣する武優に心を痛めつつ、離乳食作り。抱っこして、離乳食をあげると一転、ご機嫌に。・・・とそこへ父さんが帰ってきた。さらに超ご機嫌に。父さんを見て、とっても嬉しそうに「へっ」と笑う。腕まで振り上げちゃってニコニコ。父さんも「武ちゃん、ただいまぁ〜。離乳食おいしかったの〜」って顔がとろけている。「母さんただいま」の台詞が聞こえたのは、数分後・・・扱いが違う(笑)。


今日も大人ごはんを虎視眈々と狙っていたが、今日はクリームシチューでやけどするといけないので体を張って必死でガード。つかまり立ちしたり、膝に上ったりして一生懸命だったが父さん母さんの勝ち。でもだんだんガードするのが大変になってきた。武優もこの戦いで体力を使い果たしたのか、この後コテンと寝つき、未だ起きず。よく眠ってるなぁ。
明日もいい日でありますように!

今日のメニュー

  • 1回目
    • お粥だんご入り雑煮 白味噌仕立て(人参、かぶ、青のり)
    • 豆腐きなこ
    • いちご
  • 2回目
    • かぼちゃとりんごのミルクパンがゆ
    • 野菜(白菜、芽キャベツ)とツナのじゃがいもトロトロ煮