グルメなタケ(8m18d)

kozaru2005-01-03

今日の離乳食はてっちり。いつもと全然食いつきが違う!バナナでもないのにおーおきなお口でパクパク食べる。やっぱり分かるのか?途中まではお粥と交互に、最後は混ぜてふぐ雑炊にしてあげた。途中でちょっと食べることに飽きてきてバナナを追加したものの、いつもはバナナでないものを途中で入れるとすごく怒るのに、今日は怒らない。。。離乳食が終わると、お乳を飲みながらコテンと寝てしまった。そして犬のぬいぐるみに頭をうずめたまま3時間近くも寝た。疲れていたのかな。


午後からは初売りへでかけてみる。混みそうなので電車で。最近、いろんなものがひとつになった総合アミューズメント施設ができたので、偵察がてら入ってみる。10分100円で入場できて、中ではアーケードゲーム、釣堀、ボウリング、卓球、サバイバルゲーム、ピッチング9、ロッククライミングなどのゲームや運動施設が自由に楽しめ、まんがやインターネット、足湯、日焼けサロンなんかもある。
まずはキッズコーナーのボールプールに武優を放してみる。(今日の写真)初めはなんだか迷惑そうな顔をして寝転んでいたが、「なんじゃこりゃ」という感じでボールを見つめたりしていた。あまり楽しそうではなかったなぁ。やはりまだちと早いか。足湯にも挑戦。母さんのひざの間に座って、足を垂らす。喜ぶかなーと思ったがあまり反応がなく、ぶくぶくと泡が出るお湯を見つめながら、ほっこらーとしている。え、もしかして気持ちいいの?赤ちゃんが入っているのが珍しいらしく、通り過ぎる人にたくさん笑われた。
その後はマッサージチェアを満喫。武優は、父さん母さんのお腹の上に乗っていたが、操作盤が気になるらしく、体の向きをかえてはっていき、ボタンをいじくりまわしているうちに停止ボタンを押して止めてしまう。マッサージさせてくれよ〜。アーケードゲームも楽しむが、武優にはうるさくて刺激が強すぎたようで、さっさと抱っこ紐の中で眠ってしまった。ところで施設内に、ベビーカーの中で眠った赤ちゃんがずっと放置されていたけど、ああいうのはどうなんだろう?いただけない。一緒に楽しむ気がないのなら連れてこなければいいのに。いや、こんなところに赤ちゃんを連れてくること自体が間違ってるのか?うーん武優には迷惑だっただろうか・・・。


その後、100円ショップやアカチャンホンポで机の角にはるテープやコンセントカバーなど安全対策用品を買う。でも100円ショップのはやっぱり安っぽくて、テープも帰ってさっそく貼るがすぐにはがれてしまう。安物買いのなんとやら。無駄な買い物に。初売り福袋なんかにもすごーく惹かれたが、洋服もおもちゃもたくさんあるのでぐっと我慢。お年玉で、布絵本と鏡のついた絵本、ざらざらやつるつるの感触が楽しめる絵本を買う。
シアトルズベストでコーヒーを飲んで休憩。武優は、隣の席にすわった5歳くらいの女の子が気になるらしく、しきりに見つめて目が合ったら、首をかしげて極上のスマイル!しかし女の子は知らぬ顔でつーんとしている。その後も何度も微笑むタケ。しかし女の子も両親も一瞥をくれるだけ。母さんナンダカオモシロクナイ。こんなにかわいくほほえみかけてる武優を無視できるなんて、どういうことっ!?(ただのバカ親だ・・・)武優、もう笑わなくていいよ。その笑顔母さんにちょうだい。くそー、隣の両親がぷくぷくと吸ってるタバコまで気にいらねぇ。


家に帰ると、やっぱり帰ったことが分かるらしく声をあげて喜ぶ。父さんが机を裏返して安全対策テープを貼るかたわらで、武優は動き回ってご機嫌。ソファにつかまり立ちしてまだ開けてないテープをいじったり、父さんのひざによじ登ったり、かと思えば裏返した机の脚なんかでつかまり立ちしたり(危ない)!ちょっと前まで段差もこえられなかったはずなのに、今ではもうすごく自然に、あっという間に立っている。信じられない気持ちでいっぱい。そういえば、去年の今頃はまだ武優はお腹の中で、私は年末に仕事を辞めたばっかりで、のんびりとコーヒーを飲みつつ赤ちゃんグッズのカタログやたまごクラブをたくさん眺めていたんだなあ。そういえばDr.コトー診療所スペシャルがやるとかでダンナと盛り上がっていたっけ。なんだかすごく昔の出来事のような気がする。武優が生まれてからあっという間に日々が過ぎていくな。


時間が遅くなってしまったので、離乳食はお手軽メニュー。ところが足りなかったのか、大人用ごはんのステーキがうまいものだと分かるのか、武優がすごーく見てくる・・・。よだれをたらしそうな顔で。つかまり立ちをして狙ってくるが、ナイフとかあって危ないのでローチェアに座らせ、今日お年玉で買ったばかりの布絵本を与えて気を引く。一瞬だまされてくれたものの、すぐに身を乗り出して大人用ごはんを覗いてくる。笑顔で話しかけてお茶をにごすが、どうも明らかに分かっている様子。結局グラッセをちょっとだけあげた。早くステーキも一緒に食べられるようになるといいね。


寝かしつけは側にいないとダメなので難儀。布団に置くと、しっかり母さんを探して、お腹やら腕やらに突進してくる。そして服などをしっかりつかんで寝るのでなかなか離れられず、ついに寝かしつけられてしまう。寝かしつけている間に父さんが洗い物や洗濯物をたたんでくれたりしてくれたのに(すばらしい!いつもこうだといいのに・・・というのは高望み?)、ゆっくり話もできなくて残念。ごめんね。

今日のメニュー

  • 1回目
    • お粥
    • てっちり(ふぐ、白菜、水菜、人参、長葱)
    • バナナ
  • 2回目
    • バナナ
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス
    • かぶとにんじんのグラッセをちょっとだけ(大人ごはんより)