我が家(8m17d)

kozaru2005-01-02

武優、起きて着替えるともうご機嫌。ちょっとねぼけ眼で皆にあいさつ。離乳食では、上手にパクパクと食べる姿をおばあちゃんに披露。バナナだと口の開け方が全然違うことも!


朝食後はおじいちゃんおばあちゃんのお買い物についていく。武優の大好きなバナナや、いちごや、いろいろ買っていただいた。武優も、新春の賑やかなスーパーにキョロキョロと落ち着きがない。帰ると、おじいちゃんおばあちゃんにたくさん遊んでもらって写真もたくさん撮ってもらう。そのうち父さんに抱っこされても母さんをさがしてちょっとぐずりだすが、そんな武優をかすかにあいた瞼の内側から眺めつつ、母さんマッサージチェアでつかの間の眠りに落ちる・・・。


お野菜やらお肉やらふぐ(!)やら、本当にたくさんのお土産を頂いて帰宅すると、武優やおら元気になる。自分の家だというのがわかっているのだろうか?キャーキャーいいながら、あちこち這い回って喜んでいる。ひと休憩後近くのお寺へもお参りに行ったが、父さんに抱っこされたまま手足をバタバタしてすごいハイテンション。奇声をあげて喜んでいる。(今日の写真)すっごいなー。ホントにちゃんとわかっているんだなぁ。
ところが家に帰ってひと寝入りすると、途端に大泣きをはじめる。母さんが抱っこしても何してもダメ。やっぱりはじめての場所でいろんな体験をして、武優も不安だったんだろうか。十分抱っこして、しばらく満足いくまでおっぱいをあげると、落ち着いてご機嫌に戻った。買ってもらった果物を使った離乳食もパクパク完食。明日はおいしいお野菜で離乳食しようね。とりあえず大人ごはんの時に、ちょっとだけふぐをあげてみる。はじめてのものを食べた時にする、うわっという顔をしたが、食べた。8ヶ月にしてふぐ体験、贅沢だなー。おじいちゃんおばあちゃんに感謝だね。お風呂の中ではもう船をこいでいた。相当疲れたんだろうな。。。今日はよく眠ってね。おやすみなさい。

今日のメニュー

  • 1回目
    • にんじんとほうれん草のお粥
    • 豆腐、にんじん、水菜のだし煮
    • バナナ
  • 2回目
    • いちごミルクパンがゆ
    • かぼちゃみかん
    • 黒豆(1粒・皮をとってあげる)