初めてのお正月(8m16d)

kozaru2005-01-01

新年あけましておめでとうございます。昨年お世話になった皆様、昨年知り合えた皆様、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
武優が生まれてから初めて迎える正月。なんだか感慨深い。8ヶ月半でほんとに大きくなって、つかまり立ちまでするようになってびっくりだ。去年のお正月はまだお腹の中で、蹴るのも分かるか分からないかくらいだったのに不思議。


起きて準備をするとすぐ、父さんの実家に帰省。武優も珍しく遅寝しなかった。車の中で年賀状チェック。夏に武優の写真入りの暑中見舞いを出したせいか、やたらたくさんきていた。でも、どの年賀状のメッセージを見ても、「武優は元気ですか」「武優に会いたいなぁ」チョット待て、俺らはどうでもいいんかい!と父さんと二人で元旦からツッコミ。当の武優は、チャイルドシートの中でボーッと指をしゃぶって既に寝る体勢。話しかけても既に反応はなく、そのまま夢の中。


父さんの実家に到着するなり、武優、おばあちゃんにさらわれる。もう他の兄弟も帰省していて賑やか。武優、見慣れない家と、賑やかな笑い声に驚いて、ふぅ〜っと口がへの字になったかと思うとうわーん、と泣き出す。母さんの腕に戻ってくると泣き止んだものの、やはりどこか緊張して不安げな様子であたりを見回していた。やっぱり人見知りとか場所見知りとかするんだねぇ。もう判別できるんだ。しばらくは笑い声が起こるたびに泣いていた。
1時間ほどすると慣れてきたようで、皆で囲んでいる食卓に興味津々。父さん母さんの間からは離れないものの、一生懸命テーブルにつかまり立ちをして、ラップに包んで茶巾型にしてある栗きんとんをわしづかみにして不思議そう。離乳食をあげてみたが、見慣れない食卓や部屋の方への好奇心いっぱいでほとんど食べず。栗きんとんと黒豆を少し食べさせてみた。変な顔をしたが、まんざらでもない様子。皆が話をしていると、武優もしっかりと輪に加わって、つかまり立ちしたままちゃんと話をする人の顔を見るし、時々「あーうーあ」などと合いの手を入れたり意見を言ったりしている。いっちょまえだ。慣れてくると、さりげなく武優の隣をキープしたおじいちゃんにつかまり立ちしてテーブル上のお皿をつかんでご機嫌。
食事後は、武優、はじめてのお年玉をもらう!0歳児なのにすごいな。2つもお年玉をもらうも、ポチ袋を不思議そうに見つめるだけ。父さんに無理矢理ガッツポーズさせられている。せっかくだから布絵本でも買って、あとは貯金しておこうね。


父さんの双子の兄さん、ノリおじさんは武優のことが大好きらしく、目が合うたびに面白い顔をしてくれる。武優も、父さんと顔が似ているからなのか、ノリおじさんが大好きで、そのうち面白い顔をしていなくても、顔を見るだけで声を上げて笑うように。何度見ても、大ウケ。そのうち、どこからか生茶パンダのパペット登場。ノリおじさんの巧みなパペット使いはまるで生きているようにユーモラスな動き。武優びっくり。そして・・・どうも相当怖いらしい(笑)。ビクつきながらも必死で威嚇していたが、そのうち泣きながらパンダを殴る。どうやら開けた口が怖いらしく、口を閉じていればこんなに仲良しさん?(今日の写真)


お昼から父さんの兄弟3人+ヨメ2人+武優の計6人で地元の神社へ初詣。武優は道中でとっぷりと眠ってしまう。眠った武優を父さんとノリおじさんの2台のデジカメが狙っている。お参りの後はみんなでおみくじをひいた。いちばん上の兄さんのおごり。父さん末吉、母さん大吉。30円のこどもおみくじというのがあったので、こちらはノリおじさんのおごりで、眠っている武優にひかせる。かすかに握ったのを開いてみると、吉であった。まあまあだね。結構赤ちゃんもたくさん来ていたが、武優が一番かわいかった!(きっとどの親も自分の子が一番と思っているはずだけど)


父さんの幼馴染のお家へもご挨拶。父さんが小さい頃から家族同然のお付き合いなのだ。武優が顔を見せると大喜びしてくれる。ここでも武優は場所見知り、人見知りを発動し、母さんの腕の中から離れず。いつの間にそんな母さんっこになったんだい?少し慣れて、テーブルにつかまり立ちができるようになると、みかんをにぎって遊ぶ。父さんがむいてあげると上手に食べた。ところがこの後、ここでも小さな生茶パンダパペットが登場!武優、みけんにしわを寄せて嫌がってました・・・。帰りにお年玉をもらうと、今度は武優、握って離さず。覚えちゃった?


今回は、父さんやおばあちゃんや、いろんな人に武優をみててもらって母さん台所のお仕事などを積極的にしようと思っていたのだけれど、はじめての場所のせいか、武優がすっかり母さん母さんで離れず。他の人に抱っこしてもらっても泣いてこちらに手を伸ばしてくる。離乳食を作っている間もよく泣きべそをかいていた。もうかわいくてかわいくて仕方ないのだけれど、おばあちゃんは寂しそう。私も本音を言えば、もうちょっと皆にみてもらって自由に動きたかったなあ・・・。でも武優にとって、自分は安心できる場所になっているんだなぁと思うと感激しきりだ!よしよし、お母さんの胸でおやすみ〜。


夜は疲れたのか、早目に眠りに落ちて、しばらくはほとんど起きずに寝ていた(母さんこの間に年賀状を書き終え、父さんはノリおじさんとボウリング&銭湯を楽しむ)が、0時頃目が覚めてから、ちょこちょこと泣いて起きるように。いつもより多目にお乳をあげた気がする。(眠いのであいまい)


こうしていろんな経験をしてまたひとつ成長していく武優、今年はどんな一年になるのかな!まっすぐすくすくと育ってね。お互い一歩一歩成長しましょ。

今日のメニュー

  • 1回目
    • シーフードマカロニグラタン(和光堂BF)
  • 2回目
    • にんじんのお粥
    • 豆腐とほうれん草のだし煮 バナナミックス