ボウリングデビュー(8m15d)

kozaru2004-12-31

朝から雪。武優は父さんに抱っこされて窓から雪を眺めて不思議そうにしていた。母さんはさわらせたかったのだが、父さんにベランダから乗り出してさわらせたりできるかい、と言われ断念。今日は武優も寒いらしく、父さん母さんにぴったりくっついて離れない。
洗濯機もメーカーの人が来てくれて、無事なおった。なんと排水管の方に、武優の靴下と百円玉が紛れ込んで詰まっていた。びっくり。でも普通に洗濯してそんなところまで流れるものかね?


父さんの風邪は一晩寝て、熱もおさまり大分調子が良くなった。お昼過ぎには「退屈だー。母さんどこ行く?」と言い出す位。本当は今日には父さんの実家に帰る予定だったのだが、父さんの風邪で明日に延期になったので、今日の夕飯の買出しに行かねばならない。近場ですませるつもりだったのだが、父さんの一言により車でサティに出かける。
サティはすごい人出だった。子供もたくさん。年末ということで買い物する人が多いのだろうか。すごく活気づいていた。5Fにボウリング場があるのを発見。先日、会社の人たちと行ったボウリングでスコアのよかった父さん、にわかに活気づきボウリングをやることに。投げない方が武優を抱っこ。武優ボウリング場デビューだ。半分眠かったようで、不思議そうに眺めながらもリアクションは薄い。まっすぐ投げてもカーブがかかる不思議なレーンで、父さんも母さんも奮わず、結局2点差で父さんの勝ち。ちぇ。武優はたくさん刺激を受けたのか、この後すぐ眠ってしまい、しばらくおきなかった。
その間に本屋を物色し(子育てコーナーとか絵本コーナーとか)、夕飯の買い物。年越しそばを買い、「正月くらい贅沢しようよ」という父さんの提案ですきやき肉を買う。やったー!ビールやらフルーツやら、お互いのほしいものをカゴに放り込む。たーのしい♪武優にも、ちょっとした贅沢。大好きなベビーダノンを買ってあげる。明日の帰省のお土産も買い、たくさん荷物を持って帰る。武優の寝顔に、「ばりかわいい」の声がたくさん飛んでいたぞ。うんうん。武優は外の冷たい風にあたって、笑顔で喜ぶ。2ヶ月の頃から、扇風機の風で喜んでいたからなぁ。帰って、やっとこさ年賀状の準備。背中では武優がつかまり立ちしているのでうかつに動けない。


武優、8時には寝るが9時に起き、なかなか寝ず。お乳をあげたらなぜかさらに覚醒してしまい、結局寝たのは11時半。それから超特急で年越しそばを作り、父さんと食べる。新年のカウントダウンは、寝ている武優をはさんで待機。新年とともに、まず親二人とも武優にあいさつ。その後、お互いにあいさつ。明日起きたらもう一度あいさつしようね。年が変わる前に更新したかったけど、かなわず。まぁ仕方ない。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 鮭、まぐろ、青じそ、レタスのお粥
    • かぼちゃバナナ
  • 2回目
    • かぼちゃと大根葉のパンがゆ → + バナナ
    • 鯛のトマト煮
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス(大人の食事の時に)