大掃除デー(8m13d)

kozaru2004-12-29

武優、10時半起床。また知らぬ間にズボンを脱いで、ふすまに激突しながら寝ていた。(今日の写真)結構マヌケな姿だ。しばらくすると丸まって小動物のようになった。ラブリー♪



かまり立ちはもうお手の物。テーブルでも普通に立つようになった。父さんが見ている雑誌を隣からのぞきこんでいる。段差だってもう当たり前のようにヒョイと乗り越えてくるので油断ならない。気がつくと、影のようにぴったりついて動いてる。武影と改名か?



今日は大掃除。家にいるとそのままダラダラしそうだったのでとにかくやることを決めようと、お昼がてら車でマクドへ。後部座席で武優もドライバー気分。お祝いでもらったおでかけファファハンドルだ。



マクドでは、マスコットキャラクターと記念撮影。いい笑顔だけど、誰の膝に座ってるか分かってるのかな?



父さん母さんがビックマックセットを食べるかたわらで、武優は持参したお茶&マンナウエハースを食べる。たまに、近くの席の2歳か3歳くらいの女の子と目を合わせて笑顔を交わしたり、遠くの席から手を振ってくれた家族連れに笑顔で手足をバタバタさせたりしていた。父さんいわく、「こいつは友達の中に入っても一人でいじけるタイプちゃうわー」そうかも。



帰ったら大掃除。武優はベビーベッドの中に隔離される。はじめは新鮮な目線に喜んであたりを見渡していたけれど、そのうち大泣き。ベッドの柵につかまり立ちして「うわーん!ママママママー!」と大泣きする姿に成長を感じる。父さんが窓をふきながらこまめに声をかけてくれるけれどダメで、抱っこ紐で武優を抱えながら窓をふくはめに。母さんは台所の掃除。換気扇、ガスコンロ、コンロ周りの壁、流し台などを分解しながら掃除していくも、やればやるほど掃除するところが増えていくので、「もういいや」「ここは見なかったことに」というセリフがちらほら。(ベビーベッドに隔離される武優の画像を載せたかったが、データが一杯らしくアップできなかったのでやむなく断念。)


洗濯機は直ったと思ったらやっぱり不調で、排水できない、脱水できない、乾燥できない等々のエラーが交互に出る。排水ホースをはずしてチェックしたり、長いので切ってみたり、色々試行錯誤。何度目かでやっとまともに脱水できたので部屋干し。明日もだめだったら修理センターに電話しよう。


夜は武優、父さんにべったり。昼間たくさん構ってくれたのをやっぱり分かっているのか。離乳食も食べさせてもらうも、興奮して父さんの手をはたいてしまい、すごい食欲で食べていた鯛茶漬けを半分じゅうたんにぶちまける。しそ抜きで新しく作ってあげたら完食。でも父さんは「武優、父さんにくっついてこんといて、あっち行っとき」と冷たいしぐさ。でもめげない武優。ついに寝る時にも、座ってゲームをしている父さんにつかまり立ちしつつ寄りかかり、そのまま指をしゃぶって寝てしまった。おやすみー。いい夢見るんだよ。

今日のメニュー

  • 1回目
    • ポテトと緑黄色野菜(和光堂粉末BF)入りミルクパンがゆ
    • バナナキャロット
  • 2回目
    • 鯛茶漬け(鯛、しそ、焼き海苔入りおかゆをほうじ茶でのばしたもの)
    • かぼちゃの煮物
    • 大人の味噌汁からかぼちゃ&里芋を少々(大人が食べてたら欲しがったので)