犬スタイル(8m12d)

kozaru2004-12-28

寝坊した。いつもは7時くらいには母さん起きてご飯&弁当作り、7時半に父さんおきてご飯を食べ、8時には出勤。朝7時半くらいに、武優がお乳で泣いて起きた。父さんも起きた。母さんはまだ半分寝ぼけていて、武優が母さんに頭から突進してくるのでその場で寝転んだまま乳を出し、武優がまた上手に食いついて飲むものだから、そのまま犬の親子のように乳をやり、・・・そしてそのまま二人して眠ってしまった。起きたら8時14分。ああああ。父さんはとっくに出勤。玄関にあったゴミも1つ持っていってくれていた。武優はまだよく眠っていたので、慌てて残りのゴミを出しに行く。父さんすまない。朝ごはんも弁当もなしで、その上いってらっしゃいの一言も・・・。でもお陰でよく眠れた。体はまだ頭がちょっと痛いが、熱も下がったし腹痛もなくなった。
昨日は、おむつを替えて武優を起こすのがイヤだったので夜はおむつを替えなかった。いつもより寝つきがマシだった気がする。でもやっぱり朝のおむつはすごく重かった。かぶれてはいなかったが。うーん、今日はどうしようかな。


朝から家事は着々と進んだ・・・と思ったら、洗濯機の調子が悪い。縦型ドラム式の洗濯乾燥機なのだが、何度やっても脱水できずにエラー表示で止まる。おーい。洗濯からやり直してみたり、いろいろしてみるが駄目で、10回近くやってみて諦める。夜に母に電話で話すと、「主軸がずれてるんじゃない?きっとセンサーか何かで傾きをみてるんだよ。ドラム部分を左右にゆすってみたら?」とのこと。さっそくやってみると、一度違うエラーで止まったものの、どうやらうまくいく。何故分かるのだ?うーん理系人間ってすごい。


お昼前にスリングに武優をいれて買い物へ。自分で動きたいらしく、反って抜け出そうとするので困る。ローソンでチャーシューまんがおいしそうで思わず買う。帰りについでなので海に寄って、武優に波を見せてやると、手足をバタバタさせて大喜び。重いよ〜。その後、神妙に海に見入っていたので、さっき買ったチャーシューまんを一口かじると、武優がじーっと見てくる。「僕にはくれないの〜?」と今にもよだれをたらしそうな顔だ。海にもう一度注意を向けて、こっそりかじる。でも、たまにすごい勢いで目線を変えてチェックしてくる。ごめんよう。でも君はさっき離乳食食べたじゃん。
海を見たら満足したようで、直後に眠ってしまった。帰って武優をおろし、自分のご飯を食べていると半分も食べ終わらないうちに起きて、母さんのひざを経由して机につかまり、ご飯を狙ってくる。ちょっと伝い歩きっぽく足踏みで動いたりもしていた。そしてバランスを崩してコケて、うわーんと泣く。結構一瞬のうちに転ぶので、転ぶ向きによっては支える手が間に合わない。かといって立つたびに下ろすわけにもなあ。とりあえず絨毯が小さいので、大きいのを買って死角をなくそうかな。


ご飯を食べてしばらく遊んだ後、ちょっと眠そうなのでこれ幸いと寝室のダブルベッドに連れていく。さあ母さんと一緒に寝よう。母さんも疲れて眠たいんだよ。しかしあと一歩というところでなぜか寝ず、そのうち寝室が面白いのか興奮してベッドの上を動き回りはじめる。うーむ。そのうちお腹がすいてきたようなので、今朝と同じく犬スタイルでお乳をあげると、やはりそのまま寝てしまいぐっすり。なかなかいいぞ、犬スタイル。やはり哺乳類はこうあるべきなのか。


夕方から、今度はベビーカーで買い物。10kgの米を買うので。武優は、相変わらずおすわりせず、でーんと背もたれにもたれてやる気のなさそうな顔をしている。ベビーカーだとたまにすごい顔をして反るくらいで、あとは無表情でぼーっとしているのはなぜだろう。電車にも無反応。抱っこだとあんなにはしゃぐくせに。


晩御飯を作っていたら、父さんから「今日忘年会って言ってたよね?」とメールが。聞いてなーい!まぁいいか。武優のご飯を作りがてら自分のご飯を作る。(実際は自分のご飯の下ごしらえから武優のご飯を取った)なんだかぐずっていたのでおんぶで作っていたら、途中で寝てしまい体が斜めに傾いていたのでおろす。ちょうど二人とものご飯が用意できたくらいでおきたので一緒にご飯。よく食べた。


お風呂でも一生懸命お風呂のふちを持ってつかまり立ちし、片足をあげてのぼろうとするので、なかなか肩までつからせられない。最近は動きが激しくなってきたので、写真をとってもすぐブレブレのゴースト写真のようになってしまう。なので今日はあまり写真がない。今日の一枚は、ちょっとだけあいてる扉を、手で開くことを覚えた武優。何かを見てほーという顔をしている。一体何を見てるの?でんき?
今日の武優の就寝は22時過ぎ。結局やっぱり犬スタイル。なんかずっと武優と垂直に寝ている気がする。犬スタイルでお乳をあげながらじゃないと寝なくなったらどうしよう。


そうそう、サンタさんの正体判明。母さんの会社員時代の先輩でした。心温まる演出に感謝!

今日のメニュー