つかまり立ちブーム(8m11d)

kozaru2004-12-27

夜泣きパレード。眠い。とはいえ武優の夜泣きは、抱っこしていれば全然泣かない、眠りが浅くて眠れないだけのものなので、全般からみればきっととてつもなく楽な方なのだろう。


母さんの腹痛の正体は風邪でした。今はやりの風邪らしい。武優に移らずぴんぴんしてるのが幸い。病院へ行くと抗菌剤やらいろいろ薬を出され、「薬を飲んでいるうちは母乳はやめてくださいね」とあっさり言われる。母乳でいける薬はないか、等々粘ってはみたが却下される。やっぱり小児科と一緒になってる内科に行けばよかった・・・。粉ミルク嫌いの武優は、離乳食に入っているだけでもオエッとなってほとんど食べない。哺乳瓶も嫌いで受け付けないため、以前コザル母に一日預けなければならなかった時にはコザ母が自分の乳を吸わせて上からストローで解凍した母乳をたらして飲ませていたらしい(でもちょっとしか飲まない)。今はスパウトやストローが使えるようになっている分マシかもしれないが、逆に搾乳するほど乳がでなくなっている。というわけで、強い抗菌剤は飲まず、整腸剤だけ飲んで様子を見ることにした。幸いお腹具合も昨日よりはマシになっているし、きっと治りかけに違いない。年末年始があるので、抗菌剤ももらっておいて損はないだろう。


今日も武優は成長。掃除機をかけていると、また段差をのりこえてついてきている。しばらく玄関のベビーカーの車を動かして遊んでいたが、ふと隣の部屋にいる母さんと掃除機に気づく。でも、武優のいる廊下から母さんのいる部屋に来るには、15cmほどの下り段差が・・・さて、どうする武優!?
イチ 両手を伸ばす


ニイ 胸から落ちる


サン 足も引き寄せる


で、上手におりてきてしまった。なんとっ!!いつの間にそんなワザを・・・。これでもはや武優、自由自在。ところがだんだん「つかまり立ち」自体が楽しくなってきてしまったらしく、暇さえあればソファを使って立つように。立つだけならよいのだが、まだ自分でバランスをとれないためたまに頭からコケるのだ。掃除機をしまいにいったほんのちょっとの間にも、一人でつかまり立ちしてこけ、うわーんと泣いていた。急遽、ツリーを片付けるついでに、屋根裏収納にしまってあったホットカーペットカバーを下ろして敷いてやることにする。フローリングに直接ゴン!よりいくぶんマシだろう。母さんが絨毯を取りにいっている間にも、武優はツリーの箱でつかまり立ち。一度箱ごとひっくり返って泣いていた。


絨毯を敷いているうちにも、ふと見ると、屋根裏収納に続く階段につかまり立ちして頭が抜けなくなって泣いている。おいおい。


そして夕飯時にも、また母さんの膝経由で机につかまり立ちしてはテーブル上の料理を狙っていた。しかも時々真後ろに倒れる。ほんとに目が離せない。だんだん「当たると痛い」という感覚も分かってきたようで、以前は平気だった、ちょっと頭を角に軽くコン、とぶつけるような動きでも、「当たったぁ〜!」と泣くようになった。


武優のずりばいスタイル。片腕はほふく前進のようにひじから下をつき、片腕は立てる。そして立てている腕と反対の足で、ほふく前進の方の腕に体重をかけてエイッと進むのだ。器用に左右交互にこれをする。


武優は父さんが好き。父さんが帰ってくると、離乳食中だろうが乳を飲んでる最中だろうが、父さんを見て満面の笑みを浮かべ、はしゃぐ。いやぁいい子だのう。お風呂に入れようと服を脱がせても、すごい勢いで寝返りして父さんめがけて突進してつかまり立ちするので大変。(今日の写真)


母さんの風邪は、お腹からだんだん頭にきたようで、晩になると頭がガンガンしてぼーっとしてくる。熱もでてきたようだ。生理2日目なのも手伝って、体も頭もだるくて仕方ない。父さんは本を読みながら寝てしまったので、武優を抱っこして寝かそうとするが、何度やっても置くと起きてしまいイライラ。武優に髪の毛をひっぱられて、イタッ、と思うと同時にムカッとしてしまい、ついその手を「いったいねん!」と払いのける。あぁもうダメだ。その場に武優を置き去りにして部屋を出ると、武優大泣き。父さん起きて「何タケにあたっとんねん!」と大怒り。そりゃそうだ。情けなくなる。父さんにあれだけ手伝ってもらっていてなんでこんなになるかなー。
父さん必死でタケをあやすが、ずっと大泣き。こんなしうちをされても、母さんがいいというのか。泣けてくる。父さんと武優のところに行くと、武優がこっちに体を乗り出して、必死で腕を伸ばしてくる。かわいい。ごめんな、武優。抱っこしてやるとピタリと泣き止み、しばらくすると自分の影に興奮したりして遊び始めた。その間、母さん父さんと話し合い。どうも12月半ばくらいから、大掃除やらなきゃ、年賀状書かなきゃ、あれやらなきゃ、これやらなきゃで気持ちに余裕がなかったみたい。武優が寝ぐずるたびに勘弁してよ、早く寝てくれーと思っていた。武優の方が大事だろう、と父さんに言われてはじめて気づく。(情けない・・・)明日からは気をつけよう。大掃除なんでできなきゃやらなくていいじゃん。と、念仏のように唱えてみる。明日は武優と笑顔で向き合えますように!それからキツイときは日記もお休みすることにしよう。ちょっと無理してたかも。

今日のメニュー

  • 1回目
  • 2回目
    • コーンポタージュのパン粥
    • 鶏ささみとパプリカ、しいたけのだし煮
    • キャベツのトマト煮