つかまり立ち発達(8m10d)

麻婆豆腐が欲しいの!

昨日は何回か起きるも、割とすんなり寝てくれた。朝も、元気にしゃべりながら活動していたが、「もうちょっと寝ようか」と腕に抱いて、同じ布団にくるまっているといつの間にか寝ていた。お陰で母さんゆっくり眠れる。昼間も、眠そうにしていたので横に母さんも横になったら、腕に突進してきて、母さんの腕枕(?)で勝手に眠ってしまった。寝ているうちにガスコンロの掃除をしようと思ったら、3口コンロの1口分も終わらないうちに起きてしまった。ちっ。


ここのところの武優の発達の早さといったら、驚くばかりだ。洗濯カゴも、知らず知らずのうちに、膝立ちをして上から覗けるようになっている。以前は下から手だけ伸ばしてカゴを倒していたのに。


母さんの膝にも、すり寄るだけでなく、膝に手をついてのぼってくるようになったし、今日は母さんの膝にまずよじ登って、そこからさらに手を伸ばして机にもつかまって立つというワザを覚えた!どうやら机の上の大人のご飯(麻婆豆腐)が気になったらしいが、手を突っ込むので慌てて手の届かないところへ寄せる。しかもこの後、机の下にもぐって両足で机を持ち上げるので父さんが必死でおさえていた。うーん机の上にもうかつにものを置けない。


散歩はまた公園と海へ行った。公園は小学生くらいの男の子が2人遊んでいて、武優は公園よりも男の子たちが気になるようでずっと見ていた。海へ行くと、やっぱり手足をバタバタ、声をあげて喜ぶ。「うきゃー」と言いながら、ばんばん母さんの体をたたいてくる。楽しそうで何よりだ。


父さんは、昨日とはうってかわって、今日はゲームをしたり、有○記念に熱中したりと自分の時間を満喫していたが、有○記念で最近の負け分を取り戻して機嫌がよかったせいか、今日も夕飯を作ってくれた。麻婆豆腐と中華スープ。うまかった。武優がつかまり立ちするくらい(笑)。お腹の痛い母さんがおかわりをするくらい・・・。母さんクリスマスイブからずっと腹具合がかなり悪い。気にせずケーキやらカレーやらがんがん食べていたら、全然治らない。年末も近いので明日も治らなければ病院に行っておこうと思う。


武優はものをつまむのも上手になった。タグやファスナーなども、親指と人差し指でつまんでいじっている。今日はお風呂で母さんの乳首をつまんでつかまり立ちしようとしていた。痛いです。


母さんがお風呂からあがると、先にあがった武優が父さんの腕の中でこっちを見てすごく嬉しそうに笑ってかわいかった。でもせっかく父さんが抱っこしてくれていたので、あえて近くに寄らず、布団を敷いたり、自分の髪をとかしたりしていたらそのまま父さんの腕の中で寝かしつけられていた。すまん。そして何度か起きて泣いた。一度起きたら、しっかり寝付くまでに、寝ぼけたままではいはいして上に上にと進んでいくので、最近は武優を置く時は布団の一番下に置くことにしている。上に進めないように頭の上に母さんや父さんの腕を置いてみたり。それでも一番上の端まで進んで落ちそうになるので、何度も何度も一番下まで引き戻す。結構笑える。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 人参とじゃがいもの粉ミルク煮(じゃがいもをちょっとミルク風味にするつもりが、ミルクが多くてすごいことに。そしてやはりミルクは苦手らしい。) 
    • みかんヨーグルト
  • 2回目
    • 大根葉と青のりのお粥
    • バナナきなこ豆腐