父さんありがとう(8m9d)

父さんとタケ

昨日は武優が一度お乳で起きるとなかなか寝ず、かなり苦戦を強いられる。抱っこしてゆらゆらしていれば寝るのだが、置くと起きて母さんに向かって全力で突進し、大泣き。繰り返し。寒い中1時間近く抱っこの時も。武優はスリーパー着てるからいいけど、母さんは寒いんだよ。最後には武優を抱っこして布団にくるまるけど、そうすると数分は指をしゃぶって寝ようとしてくれるけど、最後のひとおしがきかないらしく、その後起きて大泣きするので全然寝られない。元々母さんが寝付いたのも遅かったため、ほとんど寝られず。
朝、いつも通り突進してくる武優に起こされる。あぁ、もう少し寝かせて・・・すると、父さんの「コザ、コーヒーがはいったよ」の声が。ぬ?テーブルの上にはあたたかいコーヒーが。洗濯機がまわっている音がする。昨日乾かないので部屋に干しっぱなしにしてた洗濯物がたたんである。そう、今日は母さんが一日好きなことをさせてもらえる日なのだ!!ほんとにそんな日がやってくるとは!ありがとう父さん!!


とはいえ朝から体調(主にお腹具合)が優れず、運動とかしたかったがそれは無理そうだ。ひとまず朝ごはんを食べに、3人でいつもの喫茶店へ。武優はなんだかたそがれていたが、そのうち抱っこしろ〜と反りだす。抱っこしていると、寝かせろ〜とぐずりだす。でも抱っこしてゆらゆらとしてやるとすぐ寝てしまったので、ミルクティーをすすりながらゆっくりと雑誌を読むことができた。


父さんは喫茶店へ出かけるまでに、洗濯物を干し、母さんがインターネットしている間に布団まで干していた。すごい。帰ってきてからも、こまごまと働いていた。離乳食も作ったのは母さんだが、父さんが食べさせてくれた。武優を寝かしつけると、「掃除をしなきゃ」と消えていったので母さん悠々とゲーム(ドラゴンクエストファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial)に興じる。武優は、父さんが横についてじっくりと寝かしつけてくれたせいか昨夜の夜泣きの疲れがでたのか、なんと4時間近く寝た!!びっくり。そして武優がぐっすり寝、母さんがゲームをしている間、父さんが何をしていたかというと・・・なんと、トイレとお風呂の大掃除をしていてくれた!お風呂のエプロンカバーまではずして念入りに。ピカピカだ。すごい、すごいよ父さん!かっこいい!そして仕事が終わった父さんは、母さんに笑顔でお茶とケーキまで出してくれた。


武優が起きたので、お乳をやって出かける。そう、母さん、スーパー銭湯に行かせてもらうことにしたのだ。そういえば武優が生まれてから、ゆっくりあったかいお風呂につかったことなんて数えるほどしかない。父さんが武優を風呂に入れてくれた時も、ガス代がもったいないからともう一度お風呂をわかしたりはしなかったので、いつも結構ぬるいお湯に入っていたんだよな。父さんはその間、スーパー銭湯のそばにあるサティで武優と夕飯の買い物。銭湯最高!今日は寒い一日だったので、お湯の熱さが身にしみる。手足を伸ばして、広い湯船でゆっくり。ついつい鼻歌まででてきちゃう。入る前にマッサージを予約しておいたので、お風呂をきりあげて上がると、湯あたりしてクラクラする。気持ち悪い。こんなになるまで久々にあったまった。マッサージも、20分お試しコースだけれど、とても上手な人にあたって夢心地。マッサージの後はコーヒー牛乳でひといき。
父さんに電話をすると、無事買い物も終えたとのことで、近くの本屋で合流。育児書のコーナーを眺めていると、隣に武優と父さんが。武優は、母さんを見るなり嬉しそうに両手を伸ばして「抱っこ」のポーズ。かわいい。父さんの話によれば、買い物中は無表情で、おしゃべりもあまりしなかったとか。寝ぼけていただけかもしれないけれど、母さんを見てこうやって反応してくれるのは嬉しい。武優を抱っこして、本屋をうろつき、絵本コーナーで鏡のついた絵本を見せてあげるとすごくいい笑顔をして、ページをめくるたびにさわったり、不思議そうに眺めた後、わぁっと声をあげて笑う。ついつい買ってあげたくなるが、家に本はたくさんあるので我慢。


家に帰ると、父さんは夕飯の支度にとりかかる。炊飯器には既にタイマー予約されたご飯が炊き上がっていて、ぬかりがない。母さんはごろごろしながら武優と遊ぶ。ソファの上にたたんである洗濯物に興味を示して、またつかまり立ちをしている。動作もすごく自然で速くなり、なんと片足をソファにかけてのぼろうとするしぐさまで!確実に成長している。そして横に並んだ洗濯物の山ひとつひとつが気になるようで、足踏みしながら少しずつ移動していた。歩いているのとは少し違うけど、すごい。時々バランスを崩して頭からこけるので、目が離せないが。夕飯の支度をほぼ終えた父さんが、武優のお風呂まで入れてくれる。


夕飯はカレーとサラダ。このカレーがめちゃめちゃうまい!そこらの喫茶店のカレーより絶対うまい!辛いけどうまい。カレーは父さんの得意料理なのだけれど、今日のは今まで食べた中でも一番かも。一晩寝かせた明日のカレーも楽しみだ。しかもよく見たら、洗い物もほぼ片付いている。父さん、すごすぎ・・・主婦できるよ。


武優は夕飯中に眠くなってぐずりだし、母さんに突進してきたので抱っこして寝かせながら食べる。布団に置いてからは、また父さんが横について完全に寝るまで寝かしつけてくれた。そんなわけで日記を書いてます。


今日はほんとにゆっくりできて、父さんも本当にてきぱきと働いてくれて、とっても感動!!!感謝!!!!感激!!!!!ありがとう、ありがとう、ありがとう!

今日のメニュー