クリスマスイブ!(8m8d)

高速で手を振るタケ

今日はクリスマスイブ。朝、着替えをしていると、以前着ていた赤いニットが縮んでしまっている。そういや他にもダメもとで水洗いして見事に縮んだのあったな、と探すとすぐに白いニットが発見された。赤と白・・・これで、武優にサンタケープでも作ってみる?と、思い立つものの、今日の武優はあまりご機嫌麗しくなく、ちょっと放っておくとすぐぐずりながらずりばいで寄ってくる。とりあえずサンタ帽だけ作ってみた。この間も武優ずっと「そんなんええから構えやー!」と叫び続け、ミシンをかけてる母さんの膝に寄ってくるので危なっかしく、早々に片付ける。もう写真だけ撮れればいいやの勢いなので、もちろん型紙などは取らず、採寸もせず、適当に切って適当にミシンで縫っただけ。縫えてないところもあるし、近くで見るとぐちゃぐちゃだけどまあいいや。横から見るとクリスマスチキンかぶってるみたいだ。
コザルはイベント好きなので、チキンとケーキとシャンメリーは欠かせない。とはいえ昨日の夕飯の残りのおでんもたくさんあったので、今日の献立はチキンとおでんと、スモークサーモンのサラダ。ケーキは作ろうか悩むところだが、うちには直径10cmくらいの小さい丸型しかない。どうせ食べるのは父さんと2人なので、大きさ的には丁度良いのだけれど、たかだか直径10cmのケーキを作るために膨大な洗い物とオーブンの電力が消費されることを考えると、どうも気が進まなく、市販のロールケーキでもデコレーションすればいいやと買い物へ。ところが買い物へ行くと、まだ24日のお昼だというのに、ケーキが半額で売っているぅ〜♪即買い。6号のいちごショート。でかい。なんだか子供の頃を思い出す。よくよくお店をまわってみると、チキンでもサラダでも、2人くらいなら自分で作るより買った方が安上がりだし、おいしそうではないか。まぁ全部出来合いというのも寂しいので、サラダだけは自分で作ることにする。
大人の夕飯が楽チンなので、ちょっと離乳食に手間をかけてみた。今日はスペシャル・クリスマスメニューだ!リース型のチキンライス・・・のつもりがチキンを入れ忘れた。ツリーを模ったポテトはなかなかいい感じ。これだけだともさもさするので、食べる時は野菜スープと混ぜてあげる。デザートには大人用のケーキから苺を拝借。初いちご体験。武優は側にいてくれなきゃイヤイヤモードだったので、おんぶ。あまりに離乳食作りに熱中しすぎて、できあがった頃には背中で寝ていた様子。そういえば声もあんまりかけてやらなかったかも・・・。父さん帰ってタケも喜ぶ。


ケーキにロウソク立てて、灯りを消す。武優も不思議な雰囲気に声をあげてはしゃいでいる。父さんが「きよしこの夜」を歌いはじめたので一緒に歌うが、父さん途中までしか覚えてなかったらしい。オイオイ。


そしていよいよ離乳食。食べるかな?と思ったが杞憂に終わった!すごい勢いでバクバク食べる。しかも、椅子から落ちそうなくらいに身を前に乗り出して。いつも背もたれにでーん、ともたれてだるそうにしているか、反っているかなのに、そんな前傾姿勢は初めて見たぞ。手間かけた甲斐があったというもの。めちゃめちゃ嬉しい。いつものようにデザートでごまかさなくても、ちゃーんとご飯もおかずも完食。しかも休みなし。すごすぎる。いつもこうだといいのになあ。しかしその偉そうな社長のような座り方はなんなんだ?


父さんは外が寒かったからか、飲んでいるのがビールだからか、「今日のご飯、最高」と言いながらおでんをほおばっている。クリスマスにおでんはどうかと思ったが、喜んでもらえて何よりだ。母さんはチキンとシャンメリーとスモークサーモンがあればいいや。


ジジババにメリークリスマスの電話をかけ、武優をお風呂に。父さんがいれてくれた。風呂上りの武優は、ツリーに夢中。いつもは手の届かない高いところに置いていたのだが、今日だけは特別に床に下ろしてやったのだ。雪だるまのオーナメントを取ったりして喜んでいる。うーん、やっぱりタケはサンタ帽よりトナカイの方がお似合いだな。


今日は父さんが武優を寝かしつけてくれた。その間に片付けやお風呂を済ますことができて、嬉しい。武優が寝たら、後はケーキを食べながら天空の城ラピュタを見たり、クリスマスプレゼントのゲームに二人で熱中したり。あー楽しかった。寝ている武優の枕元に、小さいプレゼント(タグのいっぱいついたぬいぐるみと吹いても吸ってもなるラッパ)を包装せずに置いておく。明日の朝起きたら気づくかなぁ。サンタさんが来てくれたねー、といわなきゃ。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 大根と大根葉のお粥 かつおぶし入り 
    • みかんのカッテージチーズ和え
  • 2回目
    • トマトと玉ねぎのリゾット 小松菜&ホワイトソースがけ クリスマスリース
    • パセリ、小松菜、人参入りポテトのツリー 野菜スープとともに
    • いちごヨーグルト with 黄桃のお星さま&バナナの雪だるま