サンタさんからの手紙(8m7d)

これがサンタさんからの手紙だ!

世の中の赤ちゃんを持つお母さんは、どうやって大掃除をしたり年賀状を書いたりしているのだろう。朝起きてから夜寝るまであっという間に時間が過ぎる。朝ごはん作って片付けて洗濯機2回回して干して、離乳食作って、食べさせて、掃除して、昼ごはん作って片付けて、買い物して・・・エンドレス。いつも何かしらやることがあってめんどくさい。あ、こうやって日記を書いてる時間に年賀状はできるのか。でもこんな時間に大掃除はさすがに無理よなぁ。


今日は武優が朝寝すぎ(9時半起床)、そのせいか夜なかなか寝なかった。2時間近く抱っこで寝かしつけ、くたくた。その前にも、ご飯食べてる途中に武優に風呂入れろーと泣かれ、ご飯を途中できりあげてお風呂に入れていたので、もちろん食事の後片付けもできていないし、マイッタ。こういう時には、笑顔でエイッと布団の上に放り投げたくなる。もしくは武優を家に置き去りにして逃走したくなる。育児を実際にやってみるまではこんなもんって知らなかったよなぁ。


抱っこしても反って叫びまくるし、寝ないのかなーと思って下ろすと、寒いのに、台所まで追いかけてくるし、仕方ないので寝室で寝たフリをすれば、ベビーベッドからはみでたぬいぐるみのタグで遊んだり(椅子までくぐって)、


同じくベッドの隙間から綿棒やお出かけ用おしりふきのストックを引っ張り出したり


して、寂しくなると寝たふりしてる母さんをよじ登って顔面パンチ&顔に乗ってなめまわし・・・で、バランス崩して落ちて泣く。いいかげんにしてください。早く寝てください。今日、フルマラソンを完走して疲れきった父さんも横で怒り顔。洗い物が残っていたが仕方ないのでリビングの電気も消し、真っ暗にしてやると、ようやく周りに興味ひかれることがなくなったのかしばらく抱っこしているうちに寝入ってくれた。


買い物にはスポーツテイストででかけた。寒いので靴まではかせて完全防備。建物の外に出ると風が冷たいのか、嬉しそうに目をつぶるのがおかしい。それにしても相変わらずおすわりが安定しきらない。


買い物から帰ってきたら、父さんもマラソンから帰ってきていた。今回はあんまり練習できなかったのに、フルを完走したというからすごい。正直途中でリタイアするとあなどってました・・・。とってもとっても疲れていたのだろうけど、いつもどおり母さんを追ってタケが台所に入ってきたのを見て「そんな包丁とかあるところに武優入れるなよ」と言われて母さんが「そんなんどうしたらええねん!」と逆ギレしたので武優と遊んでくれていた。そのうち疲れて隣の和室で横になりにいったが、武優、父さんのことも大好きなので、しばらくすると、父さんが少し開けたままにしている戸に気づき、そこから父さんを見つけて嬉しそうにずりばいで中に入っていった。これぞ父さん後追い。写真は父さんに襲われて、大笑いしながらもしっかりカメラ目線の武優。


もうひとつ書いておかねばならない。武優にサンタさんから手紙が届いた。入っていたのは手紙と小冊子1冊。差出人の名前はなく(正確にはSanta Clausとあったが)、THE SANTA CLAUS FOREST ASSOCIATION FINLANDといろんな消印やら切手やらいろんなところに書いてある。時々雑誌などで見かける、「サンタさんからの手紙」サービスなのだろう。こういうのは親から子に送るものなのかと思っていたが、親は送っていないし、一体こんな粋なことをするのは誰なんだろう?謎だ。手紙の中には、サンタの国のことなどが書かれた後、「きみのことをだいすきなひとから メッセージをあずかっているよ。わしからもメリークリスマスって つたえてくれるかな」とあり、その下に「P.S. また、遊びにきてくださいね!」と書いてある。多分この「また、遊びにきてくださいね!」がメッセージということなんだろうが、メリークリスマスと伝えるにも、一体誰が送ってくれたのか???じいちゃんばあちゃんなのか、親戚なのか、それともはたまた友達なのか、心当たりがありすぎて、まったく予測がつかない。もしこれを見ていたら、名乗りでてもらえるとありがたいのだけれど。(でも心当たりの大半はこの日記の存在を知らない)それにしても武優にとっては嬉しい話。手紙も小冊子も、ひざに乗せてちゃんと読んであげた。くしゃくしゃにされそうになるのを制御しながら・・・。


今日のメニュー

  • 1回目
    • きなこのお粥 
    • 人参と大根の紅白煮 焼き海苔入り → 食いつきが悪いので結局お粥と混ぜる
  • 2回目
    • 野菜スープとチキンのトマトパンがゆ
    • アサイとみかんのヨーグルト和え