光の祭典へ行く(8m6d)

kozaru2004-12-22

昨日は夜中に起きたので授乳して、おむつを替えようとしたら大泣きされた。最近、眠い時におむつを替えるとものすごく怒る。夜中は替えなくてもいいだろうか・・・。


武優、母さんが見当たらないのでお風呂場にいると思ったらしく、段差に上半身を乗せて呼ぶ。しかし母さんはベランダにいたのだ。その体勢からは戻ってこれまい。ところが母さんの声に振り向いた拍子に、横のダンボールに気をとられた武優、上手に重心移動しながら、段差の下まで戻ってきた。ぬぬ、やるな。


午後からは、武優が生まれた病院で、月1回の育児サークルがあったので行ってきた。先月は武優が風邪をひいてしまって行けなかったので久しぶり。お友達のたくみくんと男二人でハイハイ暴走族だぜ。二人とも目つき悪っ。(でも実はたくみくんはハイハイできないのです)


たまには仲間うちでもめごとも。お互い頭突きの応酬。ちょっとびっくりした。

でもやっぱり母さんに甘えていたいの〜♪の甘えん坊たけちゃん。


オイルマッサージもして、ウエハースのお土産ももらって、途中でねんねもして、でもまだ寝たりない様子の武優。父さんの職場が近かったので、この後待ち合わせをしてルミナリエを見に行くことにする。それまでデパートでひまつぶし。キッズコーナーのおもちゃ付テーブルにつかまり立ちさせてみたら、上手に立っておもちゃで遊んでいた。でもおもちゃより他の子供(皆武優よりだいぶん大きい)の方が興味があるみたい。車やビー玉がスロープを落ちてくるような木のおもちゃも見せてみたら、一生懸命不思議そうに目で追っていた。楽しそうだったので10回くらい繰り返してやるが、最後まで集中して見ていた。


ちょうど離乳食の時間もはさんだのでデパートの離乳食コーナーで食べる。このデパートには離乳食レストランもあって、ちょうどクリスマス限定メニュー(チキンライスのホワイトソース&ほうれん草ソースがけetc.)があったので食べさせたかったのだが、4時半で終わってしまうため、食べられず。朝10時頃と夕方6時頃にあげているので、ここで食べるのは3回食になるまで無理だなあ。仕方ないので瓶のベビーフードを買ってあげる。椅子は使わせてもらえたが、武優には余裕がありすぎるし、テーブルが高すぎるし、食べづらそうであった。反ったり動いたりして、大体こんな姿勢で食べていた。


いざ、ルミナリエへ。相変わらずすごい人だ。順路に向かってとんでもない行列ができていて、1時間待ちとか言っているので、とてもやってられないと思い、出口付近だけ見て帰ろうと向かうと、運よく途中から入ることができた。光のアーチがきらきらできれい。武優も、目をきらきらさせて眺めていた。


途中で写真を撮るために何度か立ち止まって通行の流れを止めてしまったが、それでも武優が笑っていると、周りの人々が「めっちゃかわいい〜」「あら、いいわねぇ」ととても好意的に声をかけて下さったので助かった。今日は電車やら道端やらあちこちで、かわいい、の声をかけてもらってタケも大満足。ルミナリエのメイン会場でもすっかりご機嫌のこの笑顔。


帰りはさすがに疲れたらしく、何やら叫んで訴えていた。家に着いても風呂入れろー、寝かさんかい、と叫ぶのでお風呂に入れてやるとご機嫌。お風呂の中でのつかまり立ちはお手の物で、今日はお風呂のふちに手をかけて体をひきあげ、なんと浴槽をよじ上ろうとしていた。なんちゅー筋力じゃ。母さんが武優を寝かしつけ、自分も風呂に入る。風呂からあがると、武優が起きて大泣きしていた。父さんが抱っこしてくれていたが、こういう時は母さんでないとだめらしい。嬉しいような、困ったような。どちらかというと困るかな。父さんサンタが欲しかったゲームを買ってくれたので、武優が寝た後興じる。二人ともサイコロ運がよくなくいまいち盛り上がらず。明日、リベンジだ!!

今日のメニュー

  • 1回目
    • 小松菜のお粥 
    • 豆腐、ひじき、人参のだし煮
    • 黄桃(缶詰)のヨーグルトかけ ごく少量
  • 2回目
    • かれいとわかめの雑炊(キューピーBF)