手づかみ食べに挑戦(8m5d)

kozaru2004-12-21

つい最近でき始めたことが、普通にできるようになっている。リビングから玄関へ向かう廊下の段差はすっかりマスターしてしまい、ちょっと目を離したすきに玄関に置いてあるベビーカーの車輪をまわして前後させていた。


お風呂の時には「お風呂入ろうねー、今準備するからねー」とチェアをお風呂用モードにして洗面所に運び、出てきてからの着替えなどを用意していたら、いつの間にか先に洗面所に行って待っていた。お風呂あがりには、昨日はじめたばかりの半つかまり立ち。もうお手の物でソファの上のおしりナップの箱を転がして喜んでいる。いやー、すごいなあ。


今日は冬至。なので2回の離乳食両方にかぼちゃのメニューを入れてやる。ところが1回目のあらつぶしはお気に召さなかったらしく、かぼちゃを食べた途端に、完食していたお粥をだーっと吐き出す。ありゃりゃ、アンパンマンがぐしゃぐしゃよ。どうやらかぼちゃ自体はあまり好きではないようで、みかんと混ぜてやると食べた。途中で母さんの持つスプーンにぶんぶんと振り回した手が当たり、顔にべしゃっとかぼちゃがかかる。びっくりした顔がなんともいえずいい。


吐いたお粥をまた作り直すのも面倒なので、残っていたあかちゃんせんべいをあげてみる。自分で食べるかなーと持たせてみると、食べるものだと分かっているのかいないのか、左右の手で持ち替えてみたり(20回くらい持ち替えていた)、


鼻に突っ込んでみたり(笑)していたが、手を口のところに持っていってやると、ようやく食べた。(今日の写真)でももう片方に持ってる足は何?


そしてお手々はもうネトネト。


2回目はまたチェアにテーブルをつけてやる。うどんの食器に手を突っ込んだりして興味津々。まぁ食器に手を突っ込んだり、テーブルの上にこぼすくらいは許すことにする。でもチェアにはこぼさないでね、洗濯大変なのよ・・・。すぐ乾く洗い換えシート買わなきゃ。そうして手で触ったり、目で食器の中身を見たりできると食事にも興味がわくのか、ありえないくらい身を乗り出してよく食べた。甘いものもないのに、最後まで大きな口を開けていて、うどんのだしまで飲み干す。コップ飲みもいつの間にか上手になっている。


お出かけは昼過ぎに近くのお寺と、お寺に隣接する公園へ。毎月20日、21日は市がたち、屋台や出店がたくさん出るので賑やかだ。年配の方が多い印象だったが、行ってみるとベビーカーや赤ちゃん連れが結構たくさんいてびっくり。武優も賽銭箱の前でたくさんの人に囲まれてきょろきょろしていた。どうやら水が好きらしく、お寺の中の庭の川や手を洗う所や、公園の池にすごい集中してみていた。将来は水泳選手か?


夜、母さんの会社勤め時代の友人Rさんから、出産祝いを兼ねて武優にクリスマスプレゼントが届いた。かわいい毛糸の帽子とマフラー!ベビー向けではなく子供向けのサイズのようで、武優にはちょっと大きいけれど、今年もいけるし来年も使えそう。実は離乳食の時につけていたアンパンマンのエプロンも、父さんの会社の同僚からのクリスマスプレゼント。武優、もうすごい数のプレゼントをもらっている。幸せな子供だなあ。そして父さん、母さんも。


冬至なのでもちろんゆず風呂。去年は会社帰りにゆずを買いに行ったらもう売り切れていて、ゆずバブで我慢したので、母さんにとっては悲願なのだ。そのままぷかーっと浮かすイメージだったのだが、ゆずには白い袋がついていて、この袋にいれてお風呂に浮かべるようにと説明書きがあったのでその通りにした。残り湯を洗濯に使ったら、洗濯物がゆずの香りがするかなあ。武優もぽっかぽか。ゆずよりあひるに夢中だったけどね。

今日のメニュー

  • 1回目
    • かつおぶしのお粥 
    • 豆腐あらつぶし
    • かぼちゃあらつぶし → + みかん
    • あかちゃんせんべい(キューピー ソフトせんべい 海草入り)1枚半
  • 2回目
    • かぼちゃとわかめのうどん みそ風味
    • ささみと野菜(大根、茄子、いんげん)のあんかけ