半つかまり立ち!?(8m4d)

立っちゃった!

何やらソファの上の方にあるカウンターが気になっていたのは気づいていた。「何を見てるの?気になるねー。」などと言いつつ布団を片付けて、振り向いてみると武優がこんな姿で笑っていた。あれ?


い、いつの間に立ったの?それってつかまり立ちでは???20数センチほどの高さのソファの座面に手をかけて、一人で半分立っていた。慌てて父さん(今日は有休で二度寝に入っていた)を呼びに行く。にわかには信じがたくて、後でソファの上に雑誌を置いて気を引いて、もう一度チャレンジしてみたけれど、ソファに両手をかけて引き寄せ、足を上手に折り曲げてちゃんと立っていた。もう少し高い高さ50センチほどのテーブルでも試してみたが、こちらは高さが高すぎたようで両手をかけるものの腰がまがってしまい立てず。


今日のお出かけは2回。銀行行きがてら公園に散歩(武優は公園に着く前に眠ってしまった)と、お買い物。あとは家の中で父さんを襲ったり、ゲームをする父さんの邪魔したり、台所に進出して母さんをおびやかしたりしていた。たくさんおしゃべりしてとっても元気。床にうつぶせになって武優の目線にあわせてやると、笑顔ですごいスピードで近づいてきて腕に顔をうずめてすりすりとする。


今日は午後からこのはてなダイアリーで知り合ったenjinさんに教えてもらったアメリカンアップルパイを作る。作業台が狭くなかなか思うように作業進まず。(言い訳?)ようやくオーブンに入れたものの、40分焼くところが、なぜか2時間近く焼いてもいい焼き色にならず、もういいやと諦める。食べてみると中のりんごはトロリとして結構おいしかった。でも外は固すぎるし、上のクランブルはなんだか生っぽい感じになってしまった。うーん失敗。バターを切る時に大雑把すぎたか。小学生の時に始めて親にねだって買ってもらった本が「お菓子大百科」(今も持っている)だったというくらいお菓子作りに興味はあったにもかかわらず、もともとの雑な性格のせいかなかなかうまくならない。まぁ気の向いた時しか作らないんだけど・・・。また機会をみて再挑戦してみるつもり。


お風呂上り、武優が元気だったのでこの間おばあさんに借りてきた本を読んであげる。今日は「まりーちゃんのくりすます」と「ねないこ だれだ」。どちらも手を伸ばしてさわったり(なめようとしていた節アリ)しながら楽しそうにして、たまに声をあげたりしていた。「ねないこ〜」は、武優よりも先に父さんが「それ俺持ってた!めっちゃ怖かってん」と反応。お友達も、これをこわ〜く読んであげたら夜泣きをした、という話もあり、武優が怖がるかと思ったが、絵のおばけに目つぶしをして喜んでいる。大物だ。


ところが今日は夜8時半に寝付いて9時に目を覚ました後、なかなか眠らず。抱っこして寝かしても置くと起きてしまうし、父さん母さんが川の字になって寝たふりをしてみても、何やら叫びながら母さんに突進してきて顔の上にのぼってきたり、鼻をちぎれそうなくらい引っ張ってくれたり。やっぱりおばけが怖かったのか?それにしては超ハイテンション。ご機嫌すぎ。もう何をしてもだめなので、武優を横抱きにしたまま、あえて顔を見ず、体を揺らしてトントン叩きながらも本を読む。0時前にやっと寝た。ふー。母さんまだ風呂にも入ってないよ。


そうそう、今日、ふと気づくと父さんが育児書を読んでいて驚いた。母さんが後で読もうと出しっぱなしにしておいたもの。結構長い間読んでいて、読みながら、「今の武優のはこれかー、すごいなー」と武優に話しかけたり、「クッションテープっていうのがあるらしいよ、一番よさそうやなぁ」などと母さんに提案したり。武優が眠らない時には「歯が生えてくるのかも」などとさっそく得たばかりの知識を披露していた。普段読めと言っても全然読まないのに、自分からすすんで読むと違うんだなあ。

今日のメニュー

  • 1回目
    • パセリ入り野菜スープパン粥 
    • ツナとかぼちゃのヨーグルト和え
    • みかん(2房)
  • 2回目
    • 鶏肉と野菜のピラフ(和光堂BF) 3口ほどで食べなくなる。しばらく粘ったがだめなので今日はごちそうさま。