母さん極上のいちにち(8m3d)

バナナまるまる

武優、朝起きるとしばらくボーッとしている。まるで布団のぬくもりを堪能しているよう。
父さんは先輩の結婚式へおめかしして出かける。カメラは父さんが持っていくため今日の写真は携帯写真のみ。武優はご機嫌でテレビ台に突進している。母さん、時々武優の相手をしながらも、ばっちり家事をすることができた。ご機嫌で遊んでいてくれていると本当に助かる。掃除機をかける時は、やはりはじめは怖がって一瞬逃げる(本当にあたふたしていて面白い)が、しばらくするとよってきて、今日は押さえ込まれて動かせなくなってしまった。


今日は息抜きの日、と決めたので、昼ごはんも晩御飯も昨日のうちに買っておいた(半額のお弁当やサラダやパンなど。一日くらい賞味期限は気にならない。しめて400円)。お陰でとっても気が楽。準備の時間がいらないので、お昼になってすぐ武優を散歩に連れ出す。ところが10分もたたずに寝てしまったので、帰宅。なんとこの後珍しく1時間も寝たので、ゆっくりご飯を食べ、ひよこクラブを読むことができた。うわぁー、至福。嬉しい。ずっと片付けようと思っていたパソコン用のなが〜い電話線も片付いた。


起きてからお乳をあげ、しばらく家で遊んだり布団を取り込んだりしてから再び散歩へ。今日は公園→海→買い物のコース。公園には子供の姿がなく、なぜか大人数人が車に何か積んでいたりしたので、あまり遊ばせる雰囲気ではなく一周ゆっくりとまわっただけ。でも、くろがねもちの木を見上げて嬉しそうにキャッと笑ったり、はうちわかえでの木をボーッと見上げたりしている姿を見て来てよかったなと思う。
海でも、打ち寄せる波を見て武優大喜び。ちゃんと分かっているのか、大きい波がくるとウキャー!と声をあげて喜ぶ。満面の笑顔。両手両足を伸ばして背中を反らせて喜ぶので、スリングから落ちそうになること度々。鳩が2羽砂浜を歩いてくると、不思議そうにいつまでも目で追っていた。踏切に差し掛かるとちょうど電車がゴーっと通っていくところ。するとなんと武優が「うぉー!うぉー!いー!」と電車を見て叫び、跳ねている。えぇ!?今日はどうしたのー?人間を見て笑ったりすることはあったけれど、景色やものを見てこうやって反応するのは多分初めて。すごい、すごい。成長している。
ドラッグストアでBFのストックを買う。レジで、店長さんと思われる男性にかえるのコロちゃんのマスコットを頂く。武優に渡そうとしてくれたのだが、半分寝かかってボーッとしていたため反応なし。ところが今度は高架の上を電車が通っていくと、パッと目を覚まして「おーおー!だーだーだー」と興奮。電車が行ってしまうとまた寝た。


今度は家に帰って置くとすぐ起きた。でも、母さんが隣で横になっていたので母さんに突進してあちこちなめてご機嫌。晩御飯の用意がないので母さんもゆっくり武優の相手ができる。母さんの腕を抱え込んだまま寝ようとしていたが、ふとおもちゃに気を取られて目が覚めた様子。この隙に離乳食を作るために台所に立つ。・・・と、武優がぐずりだしたので台所でスリッパをはいたまま足でステップをふんでリズミカルに音を出してあげたらおさまり、気がつくと台所まで来ていた。離乳食を作る母さんの足元をうろちょろし、食器棚の引き出しを出したりしめたりして遊んでいた。


2回目の離乳食。いつもは武優をチェアに座らせ、食器はひっくり返されないよう別のテーブルに置いてあげているのだが、今日はなんとなくチェアのテーブルを取り付けて乗せてみる。するとテーブルの上のマグを自分で持ってストローで飲んだので驚いた。その後はできなかったので偶然らしいが。食器にも興味津々で前のめりになって手を伸ばして上手につかむ。でも食器の向き、反対ですから!残念!この後食器を正しい向きでつかみ、器の中に手を入れてはグニャリとした感触に、うへぇ、と嫌そうな顔をして手を引っ込める、という動きを何度か繰り返していた。たまにはこうして遊ばせてやるのも大切かも。


以前そうめんはあまり受けがよくなかったのでどうかなと思っていたが、くずを入れてあんかけ風にしたのがよかったのか、すごい勢いで食べた。スプーン山盛りに盛っても大きい口でパクリといく姿には感動。モグモグするときにちょっと出ていたが。量もかなり多目だったのに、あと数口というところまでノンストップで食べた。バナナキャロットは、好物なのでバナナを大きめにして食べさせてみたら、1cm角くらいの塊でも上手に食べる。すっかり面白くなってしまい、ためしに残っていたバナナを皮をむいた状態でそのままかぶりつかせてみる。苦労していたが、上手にかみきった。(今日の写真)うおー、歯もないのにすげぇ!武優が口をあけなくなるまで喜んで食べさせる。ところが突然真っ赤な顔でウーとうなりだし、「食べさせすぎたか!?」と心配したが、うんちであった。かたいのが数センチ。このところこんな感じ。便秘ぎみだな、大丈夫かな。


武優はいつもリビングでほとんどの時間を過ごすが、家にはリビングの奥にパソコンやら机やらを置いている部屋があって、武優はどうやらこの部屋がいたくお気に入りの様子。昼間もドアを開けておくとすきあらば探検しているし、夜もおもちゃに熱中していたのでそっとドアを開けてパソコンに向かっていたところ、突然武優の「ウキャー!」という歓喜の声が聞こえ、ドアの隙間から顔をのぞかせた。声だけかけて、どうするかと思い放っておいたら、ずんずんと入ってきてあちこち探検していた。きっと武優の目が届く高さに箱やら本やらがたくさんあるので楽しいんだろうな。


お風呂では、湯船であひるを探すようになった。お風呂のふちにつかまらせて立たせてみたら、かなりそのまま立っていたので驚いた。振り向いても倒れず。どれくらい立っているかやってみたかったが、湯冷めしそうだったので切り上げてあがる。するとまたまたビックリ。服を着せて髪をとかしてやると、自分で指を吸って寝始めた。耳や鼻の手入れをしても動じず。布団に移してみたが動じず。そしてついにそのまま自分で寝てしまった。すごい!何が起こったんだ?確かに夕方からほとんど寝ずにご機嫌で遊んでいたけれど。その後、一度だけ一瞬起きて泣いたが、かけつけたらまた自分で寝入ってしまった。というわけで、今日はいつもより早い時間に日記を書いている。


今日はびっくりするくらい武優がいい子で、武優と過ごす時間を今までにないくらい楽しめた気がする。昨日はあんなにテンパっていたのに不思議。神様はいるのかな。今日は息抜きの日、と決めたのがよかったのだろうか。親の心に余裕があるかないか、ちゃんと子供は感じ取るのかもしれない。今日一日で気分がかなり軽くなった。ありがとう武優。そして、朝から走ったついでに温州みかん100%ジュースを買ってきて幸せな気分にしてくれた父さんにもありがとう。今頃は2次会の司会も終わって、3次会でようやく酔いつぶれている頃かね。

今日のメニュー

  • 1回目
    • きなこ粥
    • 大根と大根葉のだし煮
    • みかん(3房)
  • 2回目
    • ささみ、小松菜、きゅうりのトロトロそうめん
    • バナナキャロット みかん入り
    • バナナ(まるかじり)