サンタさんに会う!(8m1d)

サンタのおじちゃんと

家の近所では、2つの育児サークルが開設されている。月1回のものと、月2回のもの。どちらも近いので、結構よく参加している。今日は、月1回の方のクリスマス会。今回は特別イベントなので参加費100円。離乳食を食べさせていったので、少し遅刻して行った。すでにすごい数のお母さんと子供たちが集まっていた。クリスマスソングにあわせて、ひざの上に乗せた子供をおうまさんに乗っているように揺らしたり、高い高いしたり、ひざの間にストンと落としたり。武優の好きそうな遊びがたくさんだったのに、反応がいまいち。あれ?と思ってちょっと体をくっつけて抱っこしたら、案の定眠ってしまった。音楽も鳴り響き、子供たちもキャー!と騒いでいるのにすっかり寝入った武優。配られたトナカイの角(うちにあるのとそっくり!)をつけてみても、風船が顔に当たっても、まだ眠っているのであった。


クリスマス会もクライマックスで、なんと2人のサンタさんが登場!そして1月生まれのお友達から順にクリスマスプレゼントを渡してくれる。武優は眠りの世界から帰らなかったので、母さんがもらっておきました。中身はスヌーピーの水筒と緑のボール、サンタさんのオーナメント、ぐーちょこランタンとおじゃ丸のシールだった。他の子も次々とあけていたが、水筒のかわりにぬいぐるみが入っていたり(電報のミッキーのぬいぐるみも!)、水筒とハンドパペットだったりと様々だ。帰りには缶入りのジュースと、手作りの折り紙のクリスマスリースが配られた。これで参加費100円はお得だ!!ボランティアの方々に感謝。武優も、皆が解散してゆく中ようやく目覚め、サンタさんと写真を撮ってもらった。


帰ると、ソファの上の新聞をねらったり、おもちゃで遊んだりと動き回っていたのでそのすきに母さんラーメンを作って食べる。


しばらくして武優が寝ぐずりだし、母さんも眠かったので一緒に眠ることに。どうせ1時間くらいで目覚めるだろうと思っていたら、起きたら3時間もたっていた。うおっ、もう5時半!しかも武優まだ寝ている。普段30分寝ればいい方なのに。慌てて洗濯物を取り入れ、離乳食の準備。折りよくタケも目覚めた。ところがお腹がすきすぎていたらしく、お茶をあげようとすると大泣き。どうやらストローの使い方を忘れたらしい。とりあえずおかゆをあげてみたらバクバク食べたが、3分の2ほどで飽きたらしく甘いものよこせー!と大泣き。今回はバナナはないのよ。たまには甘いものなしで食べんしゃい。


結局2品目をあげたら落ち着いたので、無事完食してお乳も飲む。時間が遅くなったが防寒対策をばっちりして買い物へ。この帽子、昨日届いたばかりのクリスマスプレゼントだが友人たちに「かわいい」「あったかそう」とかなり好評だ。あぁでもなんだか太ったなぁ武優。近所のスーパーでは毎週金曜に、千円札の末尾がその日のラッキーナンバー(今日は6)だと牛乳1リットル、赤玉子6個、みかんSサイズ6個、朝食プロバイオティクスヨーグルトのいずれかが77円で購入できるというサービスをしている。今までラッキーナンバーのお札があったためしがないのだが、今日は買い物をして5千円札を出したら、なんとおつりでラッキーナンバー札が!嬉々として玉子売り場に向かったが、売り切れ。仕方なく牛乳を買って帰る。


武優はしっかり寝て、ご飯も食べて、散歩もしてご機嫌になったようで、母さんがご飯を作る間、ひとりでかなり探検していた。気づくと真っ暗な隣の部屋の机の下にいてびっくり。呼ぶとずりばいでやってきて、母さんの足にからみついて甘える。


お風呂でもはしゃいでご機嫌。あひるのおもちゃを両手でつかみ、チュウチュウと吸っていた。ストローで吸うことを覚えたらしい。バタ足や拍手、バイバイの練習をして遊ぶ。お風呂あがりにお茶を飲ませようとしたら反って大泣き。どうやらお茶ではなく乳をよこせと言っているらしいので、飲ませてやるとそのまますっと眠った。賢くなったなぁ。でも隣に寝ていないと、1時間くらいで起きて泣くようだ。抱っこしてやると落ち着いて、今度はツリーが光るのを見て「ぱっぱっ」「ぇうぇー」などと声を出して喜んでいたが、今日一日のできごとを「サンタさんに会ったね、楽しかったね」などと語りかけてやると、また眠りに入っていった。おやすみ、いい夢見るんだよ。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 青じそおかゆ 5口ほど
    • ひじき、キャベツ、人参、いんげんのだし煮 → かたすぎて食べにくそうだったので豆腐と混ぜる
    • 湯豆腐
    • バナナ
  • 2回目
    • 青じそおかゆ(朝の残りを冷凍したもの、ちょっとひじき入り)
    • 鶏肉と野菜のあんかけ(和光堂BF・昨日の残りを冷凍したもの)