満8ヶ月!

ぼくの戦利品

今日で8ヶ月になった。いやはや。そろそろ人見知りとか始まるんだろうか?当の本人はますますパワフル。離乳食をあげている途中でも、何度も反って抜け出そうとするので、いつもちゃんと座れずずれている。ちゃんとモグモグゴックンしてくださいな。


最近、よくしゃべるようになったが、たまに寝言も言っている。「ぁやふや、ふんげー」のような意味のよく分からないものが多いのだが、この間昼寝中に「斬り(ぎり)っ!」と突然叫んだ。お前はギター侍波田陽区)か!?一体何を斬ったんだ!?イントネーションまで同じなのでびびった。多分たまたまなんだろうけど。そしてご機嫌なのはいいけど机を蹴るのはやめてください。


となり駅のコープまで買い物ついでに散歩。武優の満8ヶ月のお祝いに、ケーキを買う。(母さんが食べたいだけともいう)ケーキ屋で、お店のおばちゃん(多分店のオーナー、対応はレジの女の子がしてくれた)に、「ずっと目で追ってくれてるのよ〜、まだあんまり食べられないかしら?」と言ってマドレーヌをいただく。すげえ、武優、うまいなあ!!もちろん「いや、もういろいろ食べますよ」と言っておいた。武優、君がアレルギー検査で卵白(非加熱)にちょっとアレルギー反応がでて卵の開始を見送っているのは内緒だよ・・・。家に帰って渡してみると、熱心にさわっていた。(今日の写真)ぐちゃぐちゃにつぶしそうになっていたので取り上げたら、なかなか離してくれず、しまいには泣かれてしまった。離乳食の時も、ダミーで渡したスプーンで遊ぶのに熱中して口をあけてくれなかったのでスプーンをとりあげたら大泣き。以前はとりあげても次の興味の対象に移るだけだったのに、成長したんだなあ。


帰りに公園に寄った。遊具に座らせてやるとご機嫌。見下ろした景色が新鮮なようで、しきりに下を気にしていた。肩車をして公園を一周してまわる。武優は足をバタバタして、大喜び!・・・と思ったら、後で撮った写真を見て、ただ母さんの頭にかぶりついて喜んでいただけであることが判明。


バイバイ(らしきもの)を覚えたかも。腕をプルプルと振る。分かってやっているのか、ただ動きが気に入っただけなのかは不明。手を打ち合わせて(ちゃんと合わないけど)喜ぶことも覚えた様子。最近の動きとしては、他に、ヘビメタ歌手のように頭をシェイクしたりしている。大丈夫なのかちょっと気になる。


午後3時頃、寝ぐずったので抱っこで寝かし、そのまましばらく雑誌を読む。抱っこしたままでは仕事が進まないので下ろすと、起きて大泣き。このまま不機嫌をしばらくひきずってくれて母さんクタクタ。しかし現金なもので、大泣きの最中に母さん方のジジババからクリスマスプレゼントが届き、おもちゃを出してやるとピタッと泣き止んだ。正方形でいろんな手遊びができるもので、かなり興味をひかれたらしく遊んでいた。箱の説明書も熟読していたし。他にも、服や耳付きの帽子などたくさん入っていた。ありがとう!


夕方からお出かけの予定があったため、離乳食を早めにすます。朝がちょっと遅くなって11時半だったため、いつもは離乳食と離乳食の間にいれる授乳を一回抜いて、その分2回目を早めたのだ。余程お腹がすいていたのか、人参のおかゆとベビーダノンをすごい勢いで完食し、おしまいにしようとしたら大泣き。(もしかしてさっきの不機嫌はそれか!?)急遽BFをあけたが、5口ほど食べたら満足したらしく遊び始めた。写真は泣きべそをかきながら上手にマグを持つ武優。この後自分で口に運びじょうずにストローで吸って飲んでいた。


夕方から、父さんの同期の集まりに顔を出す。武優も何度かあってよく遊んでもらっているのでリラックスしてご機嫌。お好み焼き屋で、はし袋などで遊んでいた。この後、ルミナリエを見て帰る予定だったのだが、武優があまりに眠そうなのでやめて帰宅することにした。帰ったらまたご機嫌で遊んでいたけれど。


ここ2日、夜にお出かけして、帰って武優をお風呂にいれてから父さん母さんではさんで武優を寝かしつけているのだが、そのまま父さん母さんが武優に寝かしつけられるという事態が起こっている。(もちろん武優もそのまま寝ている)今日も9時半には寝かしつけられ、起きてみると2時だった。というわけで、2時に起きてから日記を書いたり、明日の朝のご飯と武優のおかゆを仕込むコザル・・・結構マヌケだ。やっぱり夜のおでかけはリズムが狂う。母さんですらそうなのだから、武優は余計そうだろうな。ちょっと控えよう。

今日のメニュー

  • 1回目
  • 2回目
    • にんじんのおかゆ
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス
    • 鶏肉と野菜のあんかけ(和光堂BF) 5口ほど