いたずらっ子我が家にはびこる(7m29d)

探検たのしいな♪

朝から元気、元気。7時から目を覚まし、母さんを探して泣く。ここ数日、こうして起きるとまず母さんを探す。目が完全に覚めるまで、抱っこしていてあげると安心するのか元気になって遊びだすのだ。(後はしばらく放っておいても平気)


母さんが家事をしている間、家の中を探検してまわる。隣の部屋にも進出し、洗濯ポールもなんのその(今日の写真)、父さんの二次会用景品が入っているビニール袋を振り回し、押入れの隙間からミシンの備品をひっぱりだしてご機嫌。


かと思えばこんな狭いところに潜っていって


・・・袋小路で出られなくなって泣きべそをかく。


母さんがベランダで洗濯物を干し、部屋に戻るとこの通り。まだ干してない洗濯物とともにひっくり返っている武優。


離乳食も終え、ようやくひと段落したと思えばもうお昼。母さんの昼ごはんだが、せっかく落ち着いたのにまた昼ごはんを作るかと思うとうんざり。朝の残りの味噌汁とご飯で味噌汁かけご飯でいいや。食べようとした途端に、武優眠くなってぐずる。食べさせて〜。なんとか寝かし、冷めた上に味噌汁を吸ってふくれあがったご飯を食べる。わびしい。ところがご飯を食べ終わらないうちに武優目覚めて遊び始める。まぁ元気やの〜。母さんがご飯を食べ終えて電話していると、武優は横でテーブルを両足で持ち上げている!!すごい力!テーブルに置かれているマグカップ危うし。


午後は、天気もいいので近所の国定公園に連れていってやろうと抱っこして急坂を登り始めたのもつかの間、なんと寝に入る。Uターンしてもっと近所の小さな公園だけまわって帰った。武優が寝たなら母さんコーヒーブレイク♪と、コーヒーをいれた途端、起きて泣く。あぁ、コーヒーが冷めていく・・・。あったかいコーヒー飲みたい。抱っこして寝かしても寝かしても、置くと起きて泣くのでだんだんイライラ。ついにもういいやとマットの上に置き、メリーをつけると泣き止んだ。その隙に干していた布団をひっくり返す。なんか今日は忙しい。


お乳をあげてひと段落したのでショートニングを買いに出たが、近所のスーパーはどこも置いていない。明日となり駅のコープにでも行ってみるか。諦めて海へお散歩。夕暮れ時で日の光がとってもきれい。武優も満面の笑みだ。


砂浜に座らせてやるとご機嫌。通りすがりの釣り人(おっちゃん)に笑いかけ、笑顔であいさつをしてもらっていた。それにしても、なんか海坊主かくらげみたいだな。


2回目の離乳食は3度目の正直で、また納豆にチャレンジ。ダメなものはダメ!(ウルフルズの歌でそんなのあったなあ・・・)はじめ2口くらいオエッとなったものの飲み込み、その後も口を開けて食べていたのでいけるかな〜と次々さじを運んでいたら、残り3分の1くらいになったところで突然!オエ〜、ゴボゴボッと全て吐いてしまう。服が納豆まみれだ。どわぉ〜!しかもこの後、父さんと父さんの職場の先輩とご飯を食べに行くことになっていて帰宅待ちだったのでかなりあせる。とりあえずもう一品を全て食べてもらい、お乳より先に着替え。武優はお乳をほしがって泣いていたがちょっと我慢してくれ。もう中期のうちは納豆あげるのやめよう。またハンバーグにまぜたりできるようになってからあげてみようっと。


父さんたちと居酒屋へ。座敷が空いていなかったのでテーブル席。父さん母さんに抱っこされて、あたりをきょろきょろする武優。ちょっと離れたテーブルから女の子たちが「かわいいー」と手を振る。武優大喜びで笑顔でジャンプジャンプ。サービス精神旺盛だ。一度疲れて寝たものの、帰る頃にはもう目覚めていた。帰宅後、お風呂を入れているうちに、父さんに武優の段差越えを見せてあげるため、親二人が洗面所からリビングの武優を呼ぶ。結構時間はかかったが、んっ、と掛け声をかけながら上手に段差をのぼって洗面所に到達、母さんの手を握ってくれた。父さんベタ褒めだ。お風呂では自ら顔を湯の中にボチャンとつけ、その後へへっ、と笑う芸当をやってのけたとか。


お風呂の後、布団に置くとベビーベッドからはみでているぬいぐるみの紙のタグめがけて突進して遊んでいたが、戻して父さん母さんと川の字になって、「ねんねだよ〜」と言うと、ちゃんと指をしゃぶって寝ようとしていた。しばらくしても、まだ指をしゃぶりながら母さんに頭から突進してきていたので、お乳を飲ませてあげると、ぐっすりと寝に入った。いい子だね。
明日で武優も8ヶ月。生まれた時は遠い未来のように思っていたけれど、過ぎてみるとあっという間だなぁ。今度はどんな顔を見せてくれるのかな。

今日のメニュー

  • 1回目
    • ツナとプロセスチーズのリゾット
    • さつまいもとにんじんのマッシュ → + バナナ
  • 2回目
    • 納豆と焼き海苔のおかゆ(全て吐く)
    • 鮭、大根、小松菜とほうれん草あえ(和光堂粉末BF 小松菜とほうれん草 使用) 完食