クリスマスパーティ(7m28d)

ツリーの下で・・・

朝起きたての武優は、布団の中から顔を出してボーっとして、まるで小動物のよう。いつも父さんとなごんでいる。


今日はお昼からママ友たちとのクリスマスパーティのため、午前中は大忙し。寝ぐずる武優を寝かしつけ、、離乳食作りにいそしむ。ふと、武優が起きたような気配があったが、母さんの顔を見たら泣き出すため、息を殺して少し様子を伺う。すると、かなりご機嫌で目覚めたようで、おもちゃに突進して遊び、しばらく網戸から外を眺めてたそがれていた。そして、母さんを見つけるとこの笑顔。くーっ。


離乳食ではカッテージチーズをはじめて作ってみた。牛乳を沸騰寸前まであたため、酢をまぜて水と分離するまで待ち、こして使うのだ。癖がないからか、りんごと混ぜたからか、すごい勢いで食べてくれて母さん満足。お陰でいつも30分近くかかる離乳食の時間が10分かからずにすんだ。
そしていざ、クリスマスパーティへ。なんと13組のママと赤ちゃんとベビーカーが集まって会場(マンションのパーティールーム)はとっても賑やか。


でも、13人いる赤ちゃんのうち、男の子は3人だけ。最近女の子が多いのかな?


武優、ガールフレンドのなぎさちゃんとおもちゃを取り合う。武優のおもちゃなんだけど、二人ともお気に入りなのだ。以前も公園で取り合った経緯あり。二人とも泣きそうになりながらかなり真剣。でも、カメラを向けると・・・そっちが気になるのよね。


昼12時からたっぷり4時半まで。武優も途中で疲れておねむです。抱っこしてる間はよく寝たのだけれど、置いてみたら機嫌よく起きて遊び始めた。そうそう、トレーニングマグの口をストローに変えてみたけど、上手に上手に飲んでいた。


せっかくのクリスマスパーティなので、武優のトナカイ角を持っていったら大人気。その場で皆順番に撮影会となる。会場の外には大きなクリスマスツリーが飾ってあって(マンションの廊下なのに!)いい写真スポットに。(今日の写真)お友達がミニーちゃんのかぶりものを持ってきていたので、ついでに武優も。なかなかよく似合っていてよ。

今日のメニュー

  • 1回目
    • かぼちゃとささみのおかゆ
    • りんごとタアサイのカッテージチーズ和え
    • 角切りバナナ(1cm大)
  • 2回目
    • きなこバナナ
    • しらすのトマト煮(煮てないが・・・)