ストローを覚える(7m27d)

ちゅー♪

武優は朝からぐっすり。風邪を治そうとがんばっているのだろうと、あえて起こさずにおいたらなんと9時半まで寝た。起きたら両鼻の穴に鼻水がかたまってこびりついていた。笑える。最近は舌を上唇につけて左右に動かす動きをよくしている。寝起きのはれぼったい目なのにさっそくやっている。


随分喉が渇いていそうだったので、ベビー用イオン飲料をあげてみる。紙パックだ。そう、ストローチャレンジだ!はじめ、ストローの感触に嫌そうな顔をしたが、パックを指で押してちょっと中身を出してやると、やはりおいしかったらしく、くわえにきた。そのまま吸うのを待っていたら、なんと上手に吸うではないか!!口をすぼめて、ほんとに上手にチューッと吸う。あれまぁ、いつの間にかストローで飲めるようになっていたのね。明日くらいにはトレーニングマグもストローに変えてみよう。


ノリおじさんからチーズケーキが届いた!先日家に来てくれた時に、話題にのぼったおいしいというケーキを送ってくれたのだ。武優には、なんとかわいいくまのぬいぐるみが入っていた。オムツ替えの時寝返ろうとするので、さっそく与えてみるとまんまと遊びはじめた。チーズケーキは夕飯後にいただきました。めっちゃウマイ!!!今日の乳はおいしいぞ、タケよ。


なんとなく母さんがやることがたくさんあってバタバタしたので武優は結構放っておかれていた。でも、一人でよく遊ぶ。最近気になるのが工具箱の上にある電球の箱らしく、手を伸ばしては紙の箱の側面をガリガリやっている。


しかし一人遊びも飽きてくると、おもちゃを手にとって床にガンガンと打ちつけて母さんにかまえアピール。「んだんだんだんだんだんだんだっ!」・・・ってよく喋るわね。


寒くならないうちに買い物へ。今日はちょっとベビーカーで遠出。しかし案の定途中でぐずりだしたので、またしても抱っこ紐&手押し車に。抱っこ紐の中ではきょろきょろしては興奮して飛び跳ねて暴れていたが、しばらくすると眠くなったらしく寝入ってしまった。帰りに道端でなぎさちゃんとママに会う。なぎさちゃんはママとママのお母さんの合作の手編みのフリフリ帽子をかぶっていた。女の子もかわいーなぁ。その後、近所のスーパーで買い忘れたものを買っていると、武優が起きた。そして、足になまあたたかい感触が・・・ぬぬ?嫌な予感がして武優のズボンをさわってみる。うわぁーー、おしっこもれてる!帰って速攻でお着替え。母さんの上着ジーパンもぬれてる。トホホ。母さんもズボンをはきかえたのに、この後武優にあかちゃんせんべいを食べた口でねぶられ、ズボンがねとねとに・・・。


夕方から武優、ぐずりだす。今日は父さんのリクエストでチーズ巻き(チーズとしそを豚肉で巻いたフライ)なので夕飯の支度に時間がかかりそうなのに、困ったな。もう仕方ないか、と諦めた頃、武優が寝に入る。起きて離乳食とお風呂。お風呂の床をさわりたがって、体を反って床を目指すので洗いにくくて困っちゃう。


父さんが帰ってきて大人の晩御飯タイム。武優も興味津々で近づいてきたので、父さんの旅行土産である高野山のごまどうふを一口あげてみたら、微妙な顔をした。


昨日今日と、武優は父さんに寝かしつけてもらっている。母さんが抱っこすると泣いて抵抗するのに、父さんだとしばらくして寝に入るのだ。以前は逆だったのにな。今日は眠くなったら父さんめがけてずりばいしてきていた。ガンバレ父さん!やったね父さん!

今日のメニュー

  • 1回目
    • レバー、大根、ねぎのおかゆ
    • すりおろしりんご
  • 2回目
    • にんじん粥
    • 焼麩のみどりあえ(きゅうり、キャベツ、大根葉) 2,3口しか食べず