タケ、父さんを襲う(7m26d)

kozaru2004-12-12

昨日、こんな時期に電車に乗せてしまったのがまずかったのか、武優は朝からコンコンと咳をしている。布団から這い出して、おしりナップの箱に突進!興奮して黄色い鼻水をジュル!・・・やっぱり風邪らしい。風邪薬を飲ませ、離乳食もあげるが好きなものをそろえた割にはあまり食いつきがよくない。(完食はしたが)かといって元気がないわけではなく、今日もあちこち探検。工具箱の取っ手が今日いちばん気になるものらしいが、母さんをみつけるとずりばってきて膝にかぶりついた。うわっ、すごい顔だ。


暖かいうちに、昨日どこかで落としてきてしまった靴下の片割れを探しつつ駅まで散歩。結局見つからず。最近靴下をよくなくす。武優が抱っこ紐の中ですぐ足をつっぱって反るので、ずるずると脱げていくようだ。帰りに海を見て帰った。武優はえらいシリアスな面持ちで寄せる波に見入っていた。いっちょまえに。
帰ると昼寝。やはり風邪薬がきいているのか、2時間くらい眠った。母さんも今日は何もかもやる気がでないので、一緒に昼寝。武優は夕方も2時間以上寝た。お陰で久々に中断されることなく夕飯作りにいそしむことができた。起きた頃、2回目の離乳食。1回目食欲がなさそうだったので心配したが、2回目、豆乳煮を食べた途端に食欲が開花したらしく、バナナ並みに口を開けて次を要求。うわ、なんかすっごい嬉しいかも。でも、すりりんごはさらにすごかったです。やっぱり甘いものか。


以前、風邪をひいてから咳をするのが格段にうまくなった。時々咳払いをして、自分で痰を切れるようになっている。薬を飲むのもすっかり上手になり、粉薬の封を切ると、自分で上を向いて口を開ける。数回に分けてパラパラと口の中に落としてやると、口をモグモグして飲み込む。そして、お茶をあげると、ごくごくとすごい勢いで飲む。普段は水分をあげてもあまりたくさんは飲まないのに。病気との闘いの中でも、確実に成長していってるんだね〜。何事も経験だ。


機嫌はよいらしく、起きているときは一人でよく遊んでいた。でも、父さんが帰るとやっぱり嬉しかったらしく、激しさアップ!!お腹に乗せてもらうとずんずんと上に這い登り、父さんを襲う。食ってる、食ってるよ武優!!(今日の写真)母さんがカメラを持って撮影に向かうと、武優に邪魔すんなとにらまれた。真剣勝負ですか・・・?


風呂上りにはローチェアの足部分にあごを乗せてカクカク。めちゃめちゃほっぺたがたれている。よだれもたれている。

今日のメニュー

  • 1回目
    • さつまいものおかゆ
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス
    • あらつぶしバナナ
  • 2回目
    • ミルクパンがゆ
    • 鮭、キャベツ、玉ねぎ、タアサイの豆乳煮
    • すりおろしりんご