7ヶ月25日

越えた!

父さんは一泊二日で会社の旅行。朝早く出かけてしまった。武優はというと、なぜか父さんが起きるくらいの時間にぐずって起きた後、寝かしつけられてそのまま9時頃まで寝ていた。目覚まし時計か???


1回目の離乳食は納豆をだしてみる。どーうしても苦手のようで、嫌そうな顔をして数口食べた後、また吐いてしまった。しかも困ったことに吐き癖?のようになりその後野菜をあげてもオエッとなるので、りんごをあげて機嫌をとる。野菜はりんごと混ぜるとぱくぱく食べて完食した。納豆はそれでもやはり駄目そうなので、急遽きなこがゆに変更。それでもえづいていたので好きなバナナをまぜてみると、なんとか食べてくれた。こんなにあの手この手を尽くして食べさせなければいけないというものでもないかも。ついついね。


今日は大学時代の友人たちが訪ねてくれた。父さんとも共通の友人だから、ほんとは父さんもいる時だとよかったのだけれど、1人岡山に住んでいる友人がたまたまこちらへ来る用事があって急遽決まったことなので仕方ない。皆独身の友人ばかりなので、武優、ちょこちょこはかまってもらえたが、後は昔話に花が咲き、武優はひとりで机の下を探検。それでもお見送りの時には、ミニクーパーの運転席に座ってご満悦。


家に戻って母さんトイレで小休止。武優はずりばいで遊んでいるはず・・・が、やたら近くで声がするのでふとドアを開けて覗いてみると、ぬぬ!!今まで上がれなかった(上がらなかった?)段差に手をかけて、上半身のぞかせているではないか〜。後追いか?その後、見事段差の上にのぼってくることに成功して大喜びの武優なのでした。すごい。


夕方からは別の大学時代の友人(昼来てくれた人とも面識あり)の集まりがあり、武優を連れて顔を出してきた。本当は父さんもいないし行かないつもりだったのだが、昼に昔話をして皆に会いたくなってしまったのと、武優のパワーが有り余っていて「外に出せー」オーラが出ていたので行くことにしたのだ。10人近くが集まっていたが、こうやって何人か集まると、子供の扱いに慣れている人とそうでない人というのははっきりと分かるなぁと改めて実感。抱き方ひとつにしても全然違うし、武優との遊び方も、そして母さんへの気配りの仕方も。武優と遊んでくれたり、抱っこしているうちに「ご飯食べて」と言ってくれる人がいたので母さんもしっかり食べて話して楽しめました。私も見習おうっと。武優も、たくさんの人に構われて嬉しそう。ひとつもぐずったり泣いたりすることなくずっとご機嫌さん。母さんホントに助かっちゃう。離乳食も、昨日に引き続きBFとなってしまって申し訳なかったが、なんのそのでペロリとたいらげてくれた。むしろBFの方がよく食べたか!?


帰ってきたら疲れてコロリと寝るかなーと思っていたら、電車の中でずっとスリングに入りっぱなしで動けなかったのを発散するように動き回る動き回る。テレビ台やらコードやらクリスマスツリーやら、家中のお気に入りスポットを探検してご機嫌。お風呂に入れるのも腰をひねって逃げ出そうとするので一苦労であった。あまりに寝そうにないので、遊ばせておいてちょっと離れたところでロードオブザリングを見ていたら、知らない間にずりばってきて背中にへばりついていた。かわいいのぅ・・・。
寝たらぐっすりかと思ったら、1時間くらいして泣いて起き、抱っこしても「ぃやぁーーーーーーぐぅーーーー」と足を突っ張って大泣き。お乳をあげると少し落ち着き、寝かすのも時間がかかる。うーんやっぱり疲れたのね。昨日今日といろいろ連れまわしちゃってごめんね。明日はゆっくりしようか。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 納豆のおかゆ → きなこのおかゆ → きなことバナナのおかゆ
    • 大根、人参、ねぎのスープ煮
    • すりおろしりんご(昨日おじいちゃん、おばあちゃんにいただいたもの)
  • 2回目