たまにはお家(7m23d)

コードからまってるよ〜

父さんを送り出した後、あまりの寒さに武優と一緒に布団にくるまって寒い寒いと言ってたら、そのまま2人して眠りこんでしまう。武優も母さんと一緒だとよく寝るような気が。起きると、武優のおむつの中がすごいことになっていた!快便すぎ。まぁいいことなんだけど。


母さんが家事をしている間も、午前中はほんとによく一人で遊んでくれる。そして掃除機をかけると嬉しそうに寄ってくる。今日は掃除機のコードにからまりながら、シーツのタグ遊びに夢中でした。いよいよ目が離せない。首にでも巻きついたらどうするよ。そして洗濯物のカゴを置いたまま洗濯物を干し、武優のキャーという嬉しそうな声に、ふと振り返るとこんな状態に(笑)。嬉しそうだけど思いっきりからまってますから!!残念!!


ちょうどお昼ごろ買い物に出る。帰る頃には武優はまたねんね。午後からは近くの大きな公園にでも行こうかと思っていたのだが、天気があまりよくなかったので家の中で歌遊びなどして過ごす。・・・が武優、母さんの歌よりおもちゃに夢中(泣)。以前母さんがやった英語劇の舞台のビデオを見せてみたら、歓声をあげてずりばいを!!おぉ!・・・と思ったらテレビ台のガラスに映る自分に突進して喜んでいるだけであった(再泣)。「ばぁばばばー」「んだんだんだ(いなかっぺ?)」と声を出してとってもご機嫌。歌は諦めて、アヒルの水鉄砲のおもちゃで顔に空気をあててやると、相変わらず大喜び。以前私の叔母さんにいただいたものなのだが、武優はこれが大のお気に入り。


遊びつかれて寝入ったので、夕飯の支度に入ると、30分ほどで目を覚まして大泣き。その後、抱っこしていないとぐずってどうにもならない状況に。やっぱりお散歩少なすぎたかなぁ?気分転換に近所のコープへ連れていく。昨日行った育児サークルでボランティアをしているご婦人に会い、声をかけられる。「あらぁ〜、いいお顔してるわね。安心しきってるわ」さっきまであんなにぐずっていたとは思えない。やはり抱っこがいいのか。帰ったら少し機嫌が直ったので離乳食の準備。テーブルに並べると、武優が泣きそうになりながらずりばってくるところであった。


急いで作ったせいもあるが、今日のメニューはなんか全体的に黄色い。一応、炭水化物と野菜とたんぱく質と、と考えたつもりだったがなんか偏ってそうだ。まぁそういう日もあるさ。武優が飽きないうちに、一番食べなさそうなツナと野菜からあげる。飽きてきた頃にきなこがゆをあげ、交互に全部食べさせた後、さつまいもとバナナへ。やっぱり食べ方が3つそれぞれ段階的に違ってて、面白い。はじめのうちは「ぶぶぶぅー」「ぱっぱっぱ」なんて言って遊びながら食べていたのに、最後は食べることに夢中。好きなものは違うのね・・・。


母さんが夕飯作りを終え、ぐずる武優を抱えながらお風呂に入れる用意を終えた頃、父さん帰宅。天の助け!武優は父さんの顔を見るなり笑顔になってご機嫌。ホントに父さん好きなんだから。お風呂の中でも、アヒルをねぶってご機嫌さんでーす。

今日のメニュー

  • 1回目
    • わかめそうめん
    • ブロッコリーと人参とひらめのシチュー(牛乳煮+粉チーズをとろみづけ)
    • あらつぶしバナナ
  • 2回目
    • きなこがゆ
    • ツナの野菜ごろもあえ(和光堂粉末BF・ポテトと緑黄色野菜使用)
    • さつまいもとバナナ