月に数回はお友達と。(7m22d)

おともだちと。

今日は地域の子育てサークルの日。お友達や大きい子と遊ばせるいい機会なので、積極的に顔を出すことにしている。家事のスケジュールを考えながら、離乳食も早めにすます。そうめんは気に入らなかったらしく、数口食べてぐずったので、あきらめてバナナをあげた。もりもり食べた。交互に食べさせる作戦は3日目にしてもう玉砕。賢いなぁ。
お乳もあげて落ち着いた後、片付けていると武優のぐずる声が。「もうちょっとでお出かけするからねー、待っててねー」と言うと、大人しくなったのでよしよしと思っていたら・・・寝ていた。うおー、なぜよりによってお出かけする直前に寝るんだ。いつもこんな時間に寝ないのにぃ〜。仕方ないので帰ってきてからやるはずだった家事をすませ、まだ寝ているので子育てサークルは諦めてドラクエのスイッチをつける・・・と起きた。そういうオチかい。仕切りなおしてサークルへ。
今日はクリスマス会。歌遊びや、人形劇だった。武優もたくさんの人に囲まれ珍しそうにあたりをきょろきょろしている。お友達にもたくさん会う。お友達のダイチくんと紙の取り合いをしたり。フィルムケースにお米や小豆が入ったマラカスが配られ、最後はみんなで歌いながら振る。(武優がもらったのは空き缶のプルトップが入ったもの)が、武優含め周りの赤ちゃんは皆振らずにねぶるばかり・・・舌出してる場合じゃないよ。

サークル終了後、お友達のお母さんの家に皆で集まるというので寄せてもらう。昼ごはんを食べてから遊びに行く約束をして別れた。・・・が、またしても武優、帰宅してすぐに寝てしまい、そのまま熟睡モード。仕方ないので遅れる旨を連絡し、夕飯の下ごしらえや昨日うまくいかなかった光ネットの設定をもう一度確認したりして王子様のお目覚めを待つ。ようやくお目覚め後、出発。今日は女の子ばかりで、武優は黒一点。そのせいかいつもと違い、大人しく、母さんのそばをあまり離れなかった。母さんにすり寄ってきては、ひざにあごを乗せてカクカクしていた。お友達がおやつを食べていたので、武優も持参したひじきと青のりのソフトせんべいを食べる。またとまらなくなるかと心配したが、1枚弱を上手に食べた後、お茶を飲ませたら満足したようだ。来週、お母さんと赤ちゃんたちでクリスマスパーティをすることが決定。楽しみ。


帰宅後、2回目の離乳食。時間が遅くなったので手早くできるメニューで。おかゆがまだ熱かったので、武優の食べるペースにフーフーして冷ますスピードが間に合わず、数口あげた後、ヨーグルトを先にあげてしまったらこれが失敗。おかゆを入れると「甘いの食わせろ!」と怒る。交互に入れても怒るので、おかゆとヨーグルト少々を一緒にあげてみると、とりあえず文句は言うが、また口をあけるように。ヨーグルトが残るように調節しつつあげて、最後は好きなものでしめてあげたら満足したようだ。
今日はやっぱり疲れたようで、父さんとお風呂に入ったら、20時前には眠ってしまった。おつかれさん。

今日のメニュー

  • 1回目
    • さつまいものそうめん(数口しか食べず)
    • キャベツとツナとわかめの豆乳あんかけ
    • バナナ
  • 2回目
    • 大根とさつまいものおかゆ
    • ヨーグルト(ベビーダノン ほうれん草ミックス)