データよ戻ってこい!(7m21d)

カルガモたけ

武優が急にいろんな言葉をしゃべりだした。ぐずる時や寄ってくる時に、明らかに何か話そうという感じで声を出している。中でも「パ」の音はお気に入りらしく、何度も「パパ」と言っては父さんをドキリとさせている。「ママ」も朝、母さんを呼ぶ時に発音した。おーすごい。


うちにはカルガモがいるようだ。掃除機をかけていると、進むところ進むところに後ろからずりばいでついてくる影が・・・武優だ!スイッチをいれた瞬間はびっくりして、方向転換して逃げようとするくせに、しばらくすると気になって仕方ないらしい。掃除が終わって洗濯物を干しはじめると、今度は洗濯カゴ。両手でつかんでのぞきこみ、この後カゴを倒して中の洗濯物をひっぱりだして遊んでいた。うーん明らかに意志がみえるようになってきた。


家事がひと段落したので、武優を散歩に連れ出す。今日は以前なぎさちゃんと行った近所の公園へベビーカーで行った。2歳くらいの女の子とお母さん、おばあちゃんの先客があったが、武優、おばあちゃんの顔を見てニコニコ。話しかけてもらってさらにニコニコ。本当に人に話しかけてもらうのが好きな子だ。ベビーカーで出ても抱っこ紐で出てもよく話しかけられるが、(話しかけられない日はないくらい!今日は4人)愛想がいいので母さん大助かり。人見知りのかけらもない。一通り公園を回ってコスモスやパンジー、もみじなどを見せたり遊具に乗せてみたり、高い高いして遊んだりした後、今度は買い物へ。タケは眠くなったらしく、抱っこしろーとベビーカーの中で反り返ってぐずり始めた。仕方がないので抱っこして、ベビーカーはまた荷物おきに。
帰ってくると武優はそのまま寝入ってしまったので、届いていた光ネットと無線LAN機器の接続をしてみる。うまくつないだつもりなのになかなかきちんと動作せず、次第にイライラしてくる。さらに悲劇が発生!!・・・なんと生まれてから今までの武優の写真をすべておさめていたCD−Rのインデックス部が破損してしまったらしく、さらにその上に誤って新しい写真を書き込んでしまったものだから、以前の写真がまったく見られなくなってしまった(というかデータとして存在しないことになってしまった)のだ。なんでケースに入っててちょっと落としたくらいで破損すんねん!!以前PCが壊れているので、生まれてから3ヶ月くらいの写真はこのCD−Rにしか入っていないというのに!!!!!呆然自失。なんとか復旧する術はないものか・・・アドバイス募集中。もうショックで頭がぐるぐるしてしまい、起きてきた武優もしばらくほったらかし。遊んでいても心は上の空。ごめんよ武優ぉ〜(泣)。


今日の離乳食は1回目、初納豆にチャレンジ。案の定イヤな顔をした。臭いがイヤなのか、ねばねばがイヤなのか。2口目で例のごとく吐いてしまったので、再度、好きなものでごまかせ作戦を実行。そしてまんまと騙される武優(笑)。立派に全メニュー完食した後も、もっとヨーグルトをよこせと口をあけていた。見かけも明らかに違うのになぁ・・・いつまでこうやって素直に騙されていてくれるだろうか。2回目は食べることに飽きてしまったようで、各メニュー3分の1くらい残す。全部混ぜてみたがだめだった。1回目よく食べたしまぁいいや。


父さんと風呂に入り、眠くなってぐずったので寝かすがすぐ起きる。そしてその後、いっこうに寝る気配なく、ご機嫌で満面の笑みを浮かべながら手足を床に打ちつけて喜ぶ。まぁ機嫌はよさそうだったので、父さんにあとを任せて母さん風呂に入る。・・・が、風呂からあがると戦場だった。どうやら武優が母さんが見えなくなったので大泣きしたらしく、父さんが抱っこしたりあやしたりではおさまらなかったらしい。泣き止みはしたもののその後も寝る気配なし。それどころかずりばっておしゃべりし始めてどんどん活発に。おいおい。とりあえず両手をひろげて呼び寄せておいて、頭をナデナデして眠りに誘う。大分眠くなってきたようで母さんにすり寄ってきて指をしゃぶっていたが、まだ寝そうにないので、母さん寝たフリをする。すると母さんの手やら顔やら胸からいろんなところに突進した後、お腹に落ち着いたらしく、母さんのお腹に頭をうずめて眠ってしまった。タマゴにでもかえった気分なのか?それとも腹がいちばんふくよかだったということか・・・。今日は腹にて寝かしつけ成功。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 大根とかつおぶしのおかゆ
    • 納豆とオクラと焼き海苔のだし煮
    • ヨーグルト(ベビーダノン ほうれん草ミックス)
  • 2回目
    • 5倍かゆ
    • 野菜(人参、大根、さつまいも、しいたけ)の味噌汁
    • 焼麩と豆腐とねぎのだし煮