上手に育ててるわねと褒められた(7m20d)

kozaru2004-12-06

母乳で育ったせいか、粉ミルク嫌いの武優。なので離乳食メニューのミルク煮のミルクは、今まで全部牛乳を使っていた。しかーし今日は粉ミルクにチャレンジ!はじめの頃にパンがゆで粉ミルクを使った時には全然食べてくれなかったけれど、果たして今回は!?念のためおかゆを全部食べさせた後で、ミルク煮を口に運ぶ。一口。オエッとなったかと思うと、ゴボッという音とともに胃におさまったはずのおかゆが・・・(泣)。やはりだめなのか。諦めて好物のバナナを数口あげる。大きな口。その時母さんの持つスプーンがミルク煮をすくい、すかさず武優の口へと運ばれた。・・・食べた!その後もバナナと交互に着実にミルク煮を食べていき、完食。(でも2口続けてあげると怒る。グルメな男だ。)母さんは大きな満足感とともに武優の頭をなでてあげた。


その後、近くのお寺へ散歩。紅葉がきれいだが、今年は台風の影響でちょっと葉がしおれたりしている。鐘をならしたり、お手水を見せたり、線香の煙を頭や体にかけて「頭がよくなりますように、体が丈夫になりますように、心がすなおできれいになりますように」と贅沢なお願いをしたりする。武優もしきりにきょろきょろしては足をつっぱって暴れていた。そしてわらべじぞうさまと一緒に。たけじぞう。


帰ってきて干していた布団をひっくり返してふと振り返ると、武優がベランダに身を乗り出している。オイオイ!この間、窓のさんと網戸は除菌もできるクイックルウェットワイパーでふいておいたが、いつか段差から落ちて頭を打ちそうで怖い。慌ててタケを避難させ、窓を閉めたが、今度はコンセントに向かっていってなめようとしている。コラー!いやはや、危険がいっぱいだ。そろそろコンセントカバーやらドアストッパーやら対策グッズを考えなければ。

最近はジムから組み替えたビジーボードがお気に入り。なぜか一番さわりにくいところにあるベル型のおもちゃが特に気になるらしく、どの方向から近づいても必ずリンリンやっている。おもちゃで遊んでいる姿をビデオにおさめようと思うが、ビデオに気づくとすぐにずりばいで寄ってくるので思うシーンが撮れない。でも1ヵ月前に撮った映像を見てみたら、まだマットの段差で前に進めず、手足をバタバタさせるだけの武優の姿があった。日々成長してるんだなぁ・・・。


「パッパッパッ」「マンマンマン」など、最近は唇を使って音を出すのが上手になってきた。「パパ」「ママ」という単語は赤ちゃんにとってきっとすごく言い易いんだろうなぁなどと思ったり。夕飯を作っている間、テレビをつけていたら、アニメに見入っていた。恐るべしテレビパワー。見せすぎないようにしなければ。


お風呂では体を腰からひねって後ろを見たり、床に手を伸ばしたりと動いて大変。大分腰や背中のあたりがしっかりしてきた。お風呂上りにも服を着せるのに一苦労。まだ着せ終わらないうちにくるりと寝返っておもちゃに突進。おーい。


武優を寝かしつけると、いよいよ母さんの時間。・・・と父さんが帰ってきた。夕飯の支度。・・・気を取り直して母さんの時間。日記でも・・・うわーん!・・・あぁ武優が起きた。眠りの浅い時にたまに起きてはうわーんと泣くのだ。こういう時は父さんでは駄目なのだ。たっぷり母さんの時間ができるのはいつの日になることやら・・・。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 鶏ささみのおかゆ
    • さつまいもと人参のミルク煮
    • バナナ
  • 2回目
    • コーンポタージュのパンがゆ
    • 野菜(人参、玉ねぎ、キャベツ、スナップえんどう)と鮭の豆乳煮