7ヶ月と18日

kozaru2004-12-04

最近武優が夜中3時間起きに目覚めて乳を要求するので母さんちょっと疲れ気味。何度か抱っこだけで寝かそうと試みたが、泣き喚くばかり。夜泣きの一種?それとも、母さんのお乳が足りなくなってきたのだろうか。


父さんの双子のお兄さん、ノリおじさんが遊びに来た。近くに用事があったらしく、途中で寄ってくれたのだ。むふふ、やっぱりおじさんもタケがかわいいんだのう。新しく買ったマンションにも、タケはいつでも遊びに来ていいそうだ。タケ、この年にして既に別荘持ち!?タケはノリおじさんにたくさん抱っこしてもらって眠たくなったのか、いつもと違ってすっかり大人しい。しばらくすると案の定眠ってしまった。


ノリおじさんを見送った後は、タケと父さんに留守番を頼んで母さんマッサージへ。気持ちよくてすっかり眠ってしまう。体はとっても軽くなったのだけれどダルさが抜けず、夕飯は父さんに車で和食の「さと」へ連れていってもらう。混んでいたので狙っていた座敷席はとれず、テーブル席へ。父さん母さんの膝に座って、テーブルの上のものに興味津々。とりあえず害のないおしぼりやわりばしの袋を与えて気を引く。でも持参していた携帯のおもちゃを見せると、そちらに興味がうつり、ご飯を食べる間、ほとんど父さんの膝の上で携帯のおもちゃに熱中していてくれた。父さんが茶碗蒸しをちょっとだけあげてみると、金属のスプーンにちょっと嫌そうな顔をしたが、その後もっとくれとぐずりだす。今度は母さんが、デザートのゆずの寒天ゼリーをちょっとあげてみると、やはり甘いものの方がおいしいらしく、積極的に身を乗り出して口を大きくあける。もうナイナイよ。帰りの車では、「あれ、おいしかったなぁ・・・」と感慨にふけるような顔をして、じっと窓の外を見ていた。(今日の写真)でも、カメラを向けるとこの通り(笑)。


帰るとずりばいでご機嫌。昼間は雨で外に出られなかったから、外食でちょっと外に出られてよかったのかな?武優がかわいいので、母さんも目線を合わせようと床にうつぶせになると、喜んですごいスピードで寄ってきた。かわいいなあ。・・・と、突然髪を引っ張られ、押さえつけられる。弱ってる母さんは起き上がれず。するとタケはさらにずりばいで寄ってくると母さんの頭の上にあごを乗せ、あごをカクカクしたり髪の毛をなめたりしてご機嫌。タスケテー!と父さんにヘルプを出すと、慌てて写真を撮ってくれた。違ーう!でも、お陰で武優の興味がカメラに移り、母さんめでたく解放されました。武優のお風呂もいれてくれて、今日は一日父さんほんとにありがとう。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 玉ねぎ、にんじん、パセリ、鮭のリゾット(すごい勢いで完食)
    • バナナ
  • 2回目
    • 大根とキャベツと鶏肉のうどん 味噌煮込み風(多めに作った。4分の1くらい残す)
    • 高野豆腐と人参のだし煮(高野豆腐はパサパサするらしく不評。長い間口の中に残っていた)