7ヶ月と17日

kozaru2004-12-03

今日は母さん朝寝坊。最近朝が弱い。肩こりが耐えがたくなってきたので、そろそろあんまに行かねば。今日はいつも一番遅い武優が一番早く起きました。


1回目の離乳食で、なんとトレーニングマグを自分で持つ!といっても、母さんが持って飲ませていたのを持ったので、手を離しただけなのだけど・・・でも、初めてだけに感激。じょうずじょうず〜。飲み終わった後は、この笑顔!今日はあんかけもすごくいい固さで、結構量があったのに全メニュー完食。スバラシイ。


午後はベビーカーでお買い物に出かける。・・・が、10分で抱っこしろとぐずったので、結局スリングで抱っこしてベビーカーは荷車として活躍。スーパーでは「かわいいわね〜」の声に手足をバタバタ、キャーと声を出して喜び、声の主を喜ばせていた。さすが。


夕方からは、ちょっと放っておくとぐずるぐずる。いつもなら大体しばらく抱っこしてトントンしてあげれば(少なくとも数十分は)寝てしまうのだが、今日は眠らず。抱っこしていれば機嫌はよいが、家事が進まないのでおんぶ紐でおんぶ。カレーの作り方を武優に説明しながら調理する。大きくなったら立派なコックになってくれ。2回目の離乳食を終える頃には父さんが帰ってきてご機嫌に。


ジャンプするように足に力をためて曲げ伸ばしするので、あわせて体をあげてジャンプさせてあげたら、大喜び。覚えてしまったらしく、ずっと自分でジャンプ。最近は、高い高いもダイナミックなものを喜ぶ。手だけで持ち上げても、顔を前に向けて水平を保つからすごい背筋力だ。


父さんがドラクエにはまっていたので、今日は母さんがお風呂に入れた。相変わらずお風呂好きで、母さんの顔を両足ではさんだりしてご機嫌。体を洗っていると、「パァパァ」と!!!なぬっ、今、パパって言った!?分かって言ってるのか?それともただの偶然か?・・・まぁ後者だろうなぁとは思いつつも、母さん心中複雑よ。父さんに教えてあげたら、「武優、パパだよー!」なんてご機嫌。普段はパパなんて言ってないくせにぃ。母さんが風呂からあがると、父さんが武優を寝かしつけてくれていた。すごい久しぶり。感謝。武優、またパパって言うんだよ〜(笑)。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 玉ねぎとコーンポタージュのパンがゆ
    • ブロッコリー、トマト、ひらめの野菜スープあんかけ
    • バナナきなこ
  • 2回目
    • さつまいものおかゆ
    • 豆腐とほうれん草の野菜スープあんかけ(朝のあんが残ったので)