2度目のデート(7m16d)

kozaru2004-12-02

ますます遊び方が活発に。ジム(メリー)の遊び方なんて写真の通り。おすわりをさせてみたら、おすわりでも結構上手に遊ぶようになっていた。ぬいぐるみの犬とも同じポーズでキメッ!


午後は天気もよかったのでお友達のなぎさちゃんとママを誘って公園へ。噴水や植物園もある大きな公園に行くつもりだったが、行ってみると休園日だったので、近所の公園へ。この公園はお花もたくさん植えてあって、よく手入れされているので気持ちいい。中をお散歩したり、すべり台や乗り物の遊具でも遊ばせてみる(無反応)。持っていっていたおやつ(ビーンスタークのひじきと青のりのおせんべい)を初めてあげてみる。1袋2枚入りなのでなぎさちゃんと半分こ。武優はどうせあんまり食べないだろうと、半分あげて半分は母さんが食べてみる。うま〜い。ところがこれが失敗で、どうやら相当気に入ってしまったらしく、もっとよこせと大泣き。抱っこしても、何をしても駄目らしい・・・(高い高いをしている間だけは忘れる)。泣き喚く武優を抱えて逃げるように撤退。うちでなぎさちゃんママとお茶を飲む。武優は、お乳を飲ませてお気に入りのメリーをきかせたら上機嫌で遊びだした。泣いてどうしようもない時は、このメリーがとっても有効だ。すごすぎる。離乳食を作る時にも重宝。なぎさちゃんは、あまり寝返りやうつぶせが好きではないらしく、あおむけに寝たまま手足をバタバタしておしゃべりしていた。でも、拍手をしようとしてるのか、両手を合わせるように動かす。そして、おもちゃも武優のようにねぶったりはしないで、ぶんぶんと振る。赤ちゃんにもすごい個性があるのね〜。なぎさちゃんはまだずりばいをしないので、なぎさちゃんママは武優がずりばいで母さんに向かってくるのを見てうらやましがっていた。


2回目の離乳食は、昼間2時、4時と中途半端にお乳を飲んでいて、しかもいつもあげてる6時から武優が眠ってしまったので、こりゃもうお休みだなとタカをくくっていたら、7時前に起きて、母さんが自分のご飯を食べているのを見て泣き出した。ほしいのか?とスプーンを口に近づけてみたところ、大きい口をあける。慌てて買いおきのBFをあげると、1瓶ペロリと食べてしまった!昼間のことといい、食に興味がでてきたのか!?

今日のメニュー

  • 1回目
    • 鮭のおかゆ白身魚はあまり好きではなさそうだが、鮭は好きみたい)
    • にんじんと玉ねぎのミルク煮 with 粉チーズ(ミルク煮は好物かも)
  • 2回目
    • すきやき風おじや(キューピーBF)