ゆったりまったり(7m13d)

首痛くないの?

体は右横向き、首を反って顔は真上。これが最近の武優のお気に入りねんねスタイル。首が痛くならないんだろうか、と心配になるが夜中の授乳で起きた後も、必ずこうやって寝る。むしろ、このスタイルでない時は小一時間くらいでうわーん!と泣いて起きてしまうようだ(このスタイルでも起きることはあるが・・・)。


今朝は散歩がてら、出勤する父さんを駅までお見送り。帰りに武優と朝の海を見に行った。まぶしそうな顔をして波を凝視していた。家に着いてしばらくすると寝てしまい、ちょうど1回目の離乳食の時間に機嫌よく目を覚ました。・・・と思ったのだが、数口食べたところでにわかに機嫌が悪くなり、大泣き。しばらく粘ってみたがおさまらないので、仕方なく母乳をあげる。飲んだ後なら食べるかと思ったが、嫌そうに数口食べてすぐ口をつぐんでしまう。ここ数日食べてくれてたのでちょっと手間かけたのに、思わず泣きたくなってしまう。あきらめて床に下ろすと、上機嫌で遊びはじめた。遊びたかったのね・・・。


昼も1時間半ほど大人しく寝て、午後はお散歩へ。住宅地の中にあるらしい公園を探すが、傾斜のきつい細い路地ばかりで迷いまくり、結局見つからず。武優も自由に動けないと、すぐ眠くなるようだ。ベビーカーでも良いかなとも思うのだが、小回りがきかないのと武優がすぐ反るのでついつい抱っこ紐で出てきてしまう。明日はベビーカーで出かけよう。駅前でお友達のななみちゃん(9ヶ月)とお母さんに会う。女の子だが、武優と面差しが似ていると評判だ。前に会った時は人見知り最中で泣かれてしまったが、今日は笑ってくれた。下あごに小さな歯が4本。武優はまだ歯が生えない。まぁ歯磨きとか面倒だし、よく指をしゃぶるので遅い方が良いのだけれど。


夕方になると、さすがにちょっとぐずってきて、ちょっと寝て、泣いて起きてを繰り返す。ところが父さんから携帯にカエルコール&今日は武優お風呂に入れるよ、と連絡があると、聞いてたはずはないのに突然ご機嫌になって消防車のミニカーで遊び始める。父さんが帰ってくると大喜び。離乳食の最中だったのに、首をひねって父さんに笑いかける。父さんはメロメロ。うんうん、良いことだ。


お風呂からあがって着替えさせて一段落。いつでも寝かせられるように布団を敷くと、武優と合った・・・すると、ニコッと笑って手足をバタバタ、そしてこちらにむかって猛スピードでずりばいしてきて足元にすり寄ってきた。かーわいぃー!!!(親バカ)抱っこしてあげると、すぐに指をしゃぶって頭を母さんの胸にもたれかけ、寝の体勢に入った。うーん、分かってるなぁ。


今日は久しぶりに家でゆっくりした一日だったなぁ。ふー。

今日のメニュー

  • 1回目
    • わかめうどん(5口食べたか?くらい)
    • かぼちゃの鶏そぼろあんかけ(1口)
  • 2回目
    • わかめうどん(朝の残り)
    • かぼちゃの鶏そぼろあんかけ(朝の残り)
    • りんごヨーグルト