つられてアクティブ!?(7m12d)

ベランダに興味津々

朝からアクティブ。布団からはいだし、枕元の雑誌や携帯めざしてずりばい。なんと携帯の充電器をさしこむところのカバー(ゴム製の小さいの)をはずし、それを親指と人差し指でつまむという芸当までみせる。母さんが洗濯物を干していると、危うくベランダに脱出しかけるところでした。ほんと目が離せないわ〜。



午後からは、もうすぐ2歳のめぐちゃんのお家へ。もうすぐ1歳のこうちゃん、3歳のゆうくんの兄弟も加わり、3家族で大人6人、子供4人+1人(お腹の中に!)の大所帯となった。なにせ子供がこれだけ集まるとパワフル。こうちゃんはまだ10ヶ月だというのに、歩く歩く。しかもつたい歩きと併用で、すごいスピード。お部屋の中はあっという間におもちゃが散乱する。武優はというと、はじめはお兄ちゃんお姉ちゃんに圧倒されていたものの、刺激をうけたのかどんどんアクティブになっていき、普段みせないほどのずりばい大移動をみせてくれた。お兄ちゃんたちが遊んでいるところにも、どんどん突進していったしね。こうやって子供って成長していくのね・・・。



あふれるおもちゃとどこでもずりばいできるじゅうたん敷きのお部屋だったこともあり、あらゆるものに興味を持っては突進していき、終始ご機嫌で、探検家のよう。冷凍して持っていった離乳食も、すごい勢いで完食。他の子が食べたそうにしていたから、危機感があったのか?そしてめぐちゃんのお父さんにお風呂に入れてもらう。家族以外の人に入れてもらうのは初めてだったけれど、お風呂好きの武優はどうやら大人しくご機嫌だった様子。


大人も皆で鍋を囲んで楽しいひとときを過ごしました。楽しすぎて、家に帰り着くともう9時半。いつもなら武優はすっかりおねむの時間。お乳をあげておねんねしました。今日も一日お疲れ様。

今日のメニュー

  • 1回目
    • 鶏ささみのおかゆ(3分の1くらい残す)
    • にんじんと焼麩の野菜スープ煮(好きらしい)
    • バナナ
  • 2回目
    • ツナと白菜、ほうれん草のおかゆ