はじめての芝生(11/20 しあわせの村


今日の夜中は1、2時間おきに目を覚まして、泣いた。夜泣き!?とにかく眠くてまいった。お乳をあげていれば大人しいのだけれど、ずっとあげ続けるわけにもいかないし…。朝6時頃、前回から3時間がたったのでおあずけにしていたお乳を満足のいくまであげると、心から満足したようで、その後はほとんど寝かしつけることなくコテッと寝てしまった。そして9時まで寝続ける。もしかして、お腹がすいてただけですか?
10時半ごろ、1回目の離乳食。今日も途中でそったり、もぐもぐしなくなったりと相変わらずだったけれど、それでも用意した分を完食。武優、えらいね!!その調子だぞ!!


最近気になるのは、掃除機。母さんが掃除機をかけていると、ちょっと音に驚いて逃げるそぶりをみせるものの、気になるらしく、すぐに戻ってきてはコードをつかまえて遊んでいる。でもやっぱりカメラを向けると、カメラ目線(笑)。カメラや携帯は向けるだけで、いい笑顔。わかってんなぁ。


武優の風邪薬がきれたので、病院へ。年末を見越して多めに風邪薬を処方してもらう。薬局で栄養士さんと話していると、さっきまではしゃいで手足をバタバタしていた武優が、一瞬で両目を閉じ地蔵顔で眠りにおちていった。えっ、そんな一瞬で寝るんかい(笑)!
ちょっと三宮をプラプラして帰る。武優もいろんなものに興味津々。だけどそれ以上に、誰かに話しかけられるとすごくいい笑顔をする。「愛想がいいね」「笑ってくれるの」とよく言われる。本当に、ええ子やなぁ。赤ちゃんにとって愛想のよさは、ほんとにすごい武器だと思う。


家に帰ってからはずっと抱っこ紐の中で動けなかった反動か、ずりばいをしながらおもちゃで一人でよく遊ぶ。しかし一度眠くなったかと思うと、30分寝ては泣き、を2,3度繰り返す。そうこうしているうちに二度目の離乳食の時間になったのであげようとするが、大泣き。どうやらまだ眠いらしい…。スプーンを近づけるだけでのけぞって泣く。でも、母乳をあげる体勢になると大人しくなる。賢いな。結局、母乳以外はまったく受け付けず、飲ませるが離すとまた大泣き。そのまま抱っこしているとほどなくまた眠ってしまった。そのまま父さんが帰ってきてご飯を食べ始めるまで、寝続ける。…というわけで2度目の離乳食はまた食べず。毎日手間隙愛情をたっぷりかけて作ってるのに、母さんは悲しいよ。明日は食べてくれるといいなぁ。
そうして8時まで眠っていたくせに、お風呂に入れて9時過ぎにはもう寝ぐずりだして眠ってしまった。父さんいわく、「武優もよく寝て、早く風邪を治そうとしてるんだよ。いい子だね」本当にそうかも。ちょっと離乳食にこだわってイライラしすぎたかな。反省。

今日のメニュー

  • 1回目
    • きな粉のおかゆ
    • 鯛とかぶのトロトロくず仕立て、青のり添え
    • にんじん with バナナ(好きそうなのでつぶは大きめ)
  • 2回目
    • 玉ねぎと鶏ささみ、グリンピースのミルクがゆ
    • アップルポテト