思い立ったが吉日!

kozaru2004-11-25

さて、何から書けばよいのやら。7ヶ月になって今さらだが、今日から武優の育児日記をつけてみようと思う。以前、いとこがつけているのを見て面白そうだなーとは思っていたのだけれど、迷っているうちに半月たってしまった。とりあえず、書いてみようと思えた日が今日だったから、今日から始めてみようかな。


5日前くらいから続いている武優の風邪は、もう随分とよくなってきたけれど、まだ喉はゼロゼロいっている。赤ちゃんの小さい体で苦しそうにすると、本当に辛そう。


最近、武優は母さんの膝にずりばいですりよってくるようになった。そしてほおをひざにこすりつけた後、ひざにかじりつく。このしぐさがとってもかわいい。母さんに甘えるようになったのね。でも、実はとうさんでも、ばあちゃんでも同じようにすり寄るのであった…。


離乳食は相変わらず食べない。今日は特に、なぜか夜の授乳時間がずれたこともあって離乳食の時間もいつもとずれてしまい、そのせいか2回目はまったく食べなかった。1回目も、食べにくそうだからとすりつぶしたおかゆを足でけって床にぶちまけてくれた。かあさんショック…!!仕方がないので好物のバナナヨーグルトを作ってやると、案の定すごい勢いで食べつくした。作戦か…?明日は食べてくれるといいなあ。

今日のメニュー

  • 1回目
    • ほうれん草と鯛のおかゆ(5口ほど食べ、あとは床に落とす)
    • かぼちゃのペースト チーズ風味
    • バナナヨーグルト
  • 2回目
    • わかめ、白菜、かぶとたらのうどん