水 タケ7歳・テツ5歳・ナナ1歳7ヶ月

昨日に引き続き、今日も警報が出ていて、幼稚園、小学校ともお休み。
5連休て!しかも明日1日行ったらまた3連休て!GWか!?
ナナが金曜夕方から2、3日熱を出していた(熱だけで元気だから突発と思っていたけど、ぶつぶつが出なかったから風邪だったみたい)ので連休もろくに出かけられなかったし、家で過ごす日々が続く。
木曜にタケとテツの机がわりのダイニングテーブルを伸ばして、使いやすく整理・模様替えしたばかりだったのが救い。おかげで大分2人が机ですごす時間も増えたし、片付けがしやすくなったし、図鑑が活用されるようになっている。時には奥の部屋で2人で工作や紙相撲をしてこもってくれるので、大分音も軽減。そしてナナ用の小さい机におえかきせんせいを置いているのも、気がつくと使われている。


最近の悩みは、ナナがあまり食べない(特に朝食はほとんど食べない)ことと、母さんが構えない時は教育テレビ中毒よろしく教育テレビばかり要求することと、おむつをはくのを泣いて暴れて嫌がること。タケは私と一緒で整理整頓や時間管理が苦手。なんとかなおしてやりたいのだが。テツはご飯を食べるのが遅いのだけが唯一の悩みかな。最近は絵と工作と折り紙にはまりまくっていて、次々と大人も驚くようなすてきな作品を生み出している。