おぼえがき

とりあえず皆、元気に過ごしている。
タケは小学1年生になり、新しい友達もたくさんでき、ちょっと遠くの友達と遊ぶ約束をしてくるので母はやや面倒(特にテツが一緒に行きたがるので)。近くの友達と近くの公園へ行ってくれると一番なのだが・・・。学校では楽しく過ごしている様子。授業中も他の子の意見に合いの手をいれながら、発表などもよくしてがんばっており、授業中に立ち歩くようなこともないそうだ。マイペースで整理整頓ができないのは相変わらずだけど、幼稚園時に比べると集団行動もスムーズにしている様子。よかったよかった。小学校のサッカークラブにも入部し、サッカーづくしの毎日。
テツは年中に。はじめは友達と教室を脱走して遊んだりして先生を困らせていたが、少しずつクラスの中で集団行動ができるようになってきた様子。本と絵と工作と折り紙が大好きで、ずーーーっとやっている。お迎えにいってもたいてい絵本を読んでいるか、折り紙を折っているか(たまに戦いごっこをしている)。お家のお手伝いも自らすすんでよくしてくれ、お風呂を洗ったり、布団を敷いたりしてくれる。ナナとも本当によく遊んでくれ、ナナもテツが大好きに。相変わらずあまのじゃくなところや甘えん坊なところも健在だが。タケと一緒にクーバーでサッカーをはじめた。まずは体を作ることと、40分間集中して取り組めるようにならねば。
ナナは1歳5ヶ月。本当によくしゃべり、いろんなことがよく分かるようになってきた。「おちゃー」というので「じゃあナナのコップを持っておいで」と言うと、ちゃんと自分のマグマグを持ってくるし、「おでかけしようか」と言うと玄関に行って帽子をかぶって靴をはこうとするし、嫌なときは「いやっ」と言ったりもする。お手伝い大好きで、テーブルにあいた皿やコップがあれば台所に運んできてくれるし(タケの友達に「便利ロボを使おう」とおやつの皿を託されることも)、ふきんがあればテーブルの上をせっせと拭くし、洗濯物を干していれば横に来てかごから洗濯物を出して「どうじょ」と渡してくれる。お母さん大好きでタケやテツがひざに乗っていたりくっついていたりしようものなら泣きながら押しのけたり髪や耳を引っ張ったり、時には噛んだりと恐ろしい。眠い時は父さんでもだめで離れてくれないのだった。大好きなものは犬、鳥、パン、ヨーグルト、豆腐、味噌汁、サッカー、本、教育テレビ、しまじろう、アンパンマン。道を歩いていても「わんわん!」「ぽっぽ!」「ちょうちょ!」「ちゅんちゅん!(すずめなど)」と指差しながら大興奮。