離乳食

いつの間にやらもうすっかり3回になっている離乳食。最初からやたらスムーズに進み、トントンとここまできた。やはり3人目、かなりアバウトになり、月齢よりかためのものをあげている傾向が・・・。上手にもぐもぐして食べ、最近は自分で食べたくて仕方ないようで、手が飛んで来るので、よくこぼれるのだった。たまにパンやバナナを持たせてやると、大喜び。以前はちぎったりつぶしたりして口に運ばなかったのに、上手に食べるようになってきた。
ただ眠い時と、ひどい後追いで泣いた後は、反り返って泣いて椅子に座ってくれず、絶対食べてくれない。その時は先に乳をやるかしばらくおんぶで気持ちを落ち着けるしかない。ちなみにお風呂用のバスチェアをナナの食事椅子にしているのだが、体が柔らかいナナは、チャイルドシートに続きこちらも自力で脱出しだした。もう、一瞬で抜け出してしまうので大変。