プチ反抗期

最近、自分の思い通りにならないと、すぐすねてふくれるタケ。それを叱るとぷいとそっぽを向き、それでもさらに責めると、泣く。きっかけはたいていささいなことで、テツとのもめごとが多い。今日も、テツが寝る前に紙芝居を読んでほしいといい、タケは紙芝居は嫌いだから読むなといい、「じゃあ先にトイレに行った方のいうことをきこうかな」と言って、先に行ったテツの言うとおり紙芝居を読むことにしたら、すね、終わった後でやれ自分をナナの隣にしろだの(これは毎日順番にしていて、今日はテツの番)、あったかい布団は自分ひとりで使うだのとわがままばかり言うので、文句を言ったらすねて泣き出した。ちょうど帰宅した父さんが、いい機会だとじっくり話し合ってくれた。
ちょうど、反抗期なのかねえ。しばらく正念場かも。