遠足

行ってきまーす

テツ遠足のため、8時20分までに登園とのこと。しかーし!昨夜後片付けしないままうっかり寝てしまい、いつも通り6時半に目覚めてしまったのでバタバタ。トイレの電球も切れるし!なんとかギリギリお弁当を持って駆けつけたのだった。
園庭に並び、ちょうど家の前にとまっていた観光バスまで列になって歩く。まゆちゃんと手をつないで楽しそうに歩いて行き、手を振りながらバスに乗車。2人席に3人座るのだけど、真ん中に座っていた。
そんなテツを見ていたら、急にトイレに行きたくなった子がいたらしく、近い我が家のトイレを貸すことに。しかし突然見知らぬ人の家に連れて行かれ、しかも電球が切れた暗いトイレだったので「できない・・・」と半泣きになってしまい申し訳なかった。なんとか電球を取り替え、しまじろうのメロディーをかけたらちょっと安心したみたいでできたのでよかった。しまじろうさまさま。
動物園も楽しめたよう。一番かっこよくてかわいかったのは「パンダ」だったそうな。コアラは寝ていたとか、赤ちゃんキリン(おっきくてちいさいキリン)もいたということも教えてくれて、しっかり動物を見ていたんだなあ!帰りのバスではかたやま先生扮する(そのまま!)かたやま〜んが登場してとっても嬉しそうだったとか。
お手伝いに行っていたママに園庭で話を聞いたら、テツと、かずまくんとゆづきくんのところで必ず列が切れていたそうな。そしてしゅうえママに甘えまくり、手をつないで離さなかったとのこと。帰りのバスでは半分寝かけて右にもたれ左にもたれして、左右のたけとくんとあみちゃんに何度も押されて起こされていたとか。
自分の知らないところでの子供の様子が聞けるのって、面白いなあ!